うっかりノートパソコンを買っちまった

う~ん、ちっとも動けないよ。ということで、1ヵ月ほどまっとうに引きこもっていたんだが、じわじわアセリも出てくる。そこで、元ニートのphaさんが書いた本をもっちゃもっちゃ読んでいたら、ちょっとヒントになりそうなことがあった。

やっぱりず~っとウチにこもりっぱなしは停滞してしまうらしい。で、なんでもいいから外に出ようとのこと。ファミレスとかマックで本を読んだりパソコンをするのもいいそうだ。

ファミレスは行ったことがないけど、ロッテリアは歩いて行けるところにあるし、クルマで行ったら大きなマックもある。うん、なんかソレ、楽しそう! やってみようかな?

じゃあ、ノートパソコンだな!ということで、いきなり物欲がムラムラと湧いてきた。ウチにあるのはデスクトップだけで、ノートパソコンはもう十数年持っていない。私は、なにか欲しいと思い立つと、すぐに即刻手に入れないと気が済まない。つまりコドモなんだ。

それで、ヒッキーとは思えないほど張り切ってパッパと着替えて、クルマでジョーシンへ向かった。いつも楽天チェック(スマホアプリ)で来店のたびに10ptもらっているお店だ。でも、ノートパソコンの選びかたなんて全然わからない。

スタッフさんに尋ねたら、ていねいに教えてくれた。パソコンの処理速度は、CPUというものでちがってくるそうだ。ザックリ見てなんか2種類あるらしい。スタッフさん「いま、おウチでお使いのパソコンはどちらですか?」いやあ、そんなのサッパリわかんないよ。

さらに「どのようなことにお使いになりますか?」と訊かれて、まあ、そう言われてもねえ。あらためて考えると、べつに大したことやっていない。ネットがほとんどで、あとはメールがちょびっと。家計簿はエクセルで適当に。それからデジタル日記。たまーに音楽。ええっ?! たったコレだけのために、また数万かけてパソコン買うんかい?!

さすがにアタマが痛くなってきたので、いったんウチに帰った。でもって、価格.comをチラチラのぞいていたら……やっぱり安いねえ! さっき実店舗で値段を見てきただけに、ネット販売の安さに驚く。そのなかでも、ちょうど私が欲しかったヤツがきわだって安い!

もう、安い!というだけで、すぐにでも欲しくなってしまう。例のCPUとかの種類もデスクトップのヤツといっしょ。しかも、4店ほどが最安値を更新しつつあるのでリアルタイムに価格が下がっている。なんじゃあ、コレ?!

たぶん、アマゾンマーケットプレイス(中古販売)と同じで、価格改定ツールで自動的に値下げしているんだと思うが、どんどん値崩れしている最中だった。だいたい1時間で100円ほど安くなっていく。その機種は、2016年10月発売のものなのでいまはかなり安く、6月中旬からダダ下がり状態。こんなの見たことない。

4時間ほどウォッチしていたら、ああっ、なんと1台が消えた! 売れたんだ! 残りは3台しかないじゃん! ああもう、ココで私の理性はきれいさっぱり吹き飛んで、ポチッと購入にあいなりました。ああ、また買っちまったぜ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。