朝から晩までネット徘徊

カウンセラー先生が、いま新刊書の執筆中でウンウンうなっておられる。で、先生がブログで「他人軸→自分軸に変わってこうなった!というネタ大募集」と呼びかけていたので、すっごくめんどくさかったけど、日ごろの恩返しじゃけえのおと思って、イヤイヤ3つほど書いて送信しておいた。ふう。

だけど、アレだな、あんなに何時間でも原稿なしで講義ができる先生でも、本を書くとなると別なんだな。ブログだって確か6,000記事以上書いているそうだし、すでに本も数冊出しているし。それでも、ちゃんと出版するってことは大変なんだなあ。

ココだけのホンネだけど、先生がこれまで書かれた本って、じつは私にとってはあまり響くものがなかった。う~ん、なんというかせっかくの先生の個性があまり伝わってこない。今度の本はどうだろう? 主体性、自分軸といったテーマなので期待している。

同じひとりのひとが発信するものでも、表現媒体によって全然ちがってくる。先生の場合、セミナー、個人カウンセリング、ブログ、メルマガ動画、書籍と、5つも媒体があるけれど、不思議と全部ちがうテイストになるのがおもしろい。

私がいちばんしっくりくるのはメルマガ動画。有料なんだけど、毎週濃厚な動画がスゴくて惹き込まれる。自分の部屋でゆっくり何回でも見られるし、私のペースに合っている。でも、だいたい1~2回見るだけで復習していない。それじゃ身につかないんだよね。

心理学のお勉強以外にも、やらなきゃいけないことが山積している。でもぉ、まだまだ動けなくて、つかネットがおもしろすぎて一日が暮れていく。ホント、ネットだけは何時間やっても飽きないなあ。

今日なんて14時間もさまよっているけど、やっぱり限りなくおもしろくてやめられない。コレって依存症かね? でも、私本人は楽しいだけだし、だれか他人を困らせているわけでもない。べつになにか問題が生じているわけじゃないからOKか?

いつかカウンセラー先生に相談してみてもいいけど、ま、アノ先生だったら「好きなんでしょ? だったらいいんじゃない」とか言いそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。