この記事を書きはじめたときはまだ迷っていたというのに

とっても魅力的なセミナーの告知があって、行くかどうかお悩み中。「トリプルカウンセラーコラボ」という名前のセミナーで、私がいつもお世話になっているカウンセラー先生と、あともう二人のカウンセラーといっしょに3人で実施する。

このうちのおひとりについては、私がたまたま以前からブログを知っていて、じつはできたらお会いしたいなあと思っていたかたなのだ。女性カウンセラーのかたなんだけど、このひとにできれば訊いてみたいことがある。

コラボセミナーのテーマは「やりたいことをやって自由に生きる人になる」というもの。う~ん、私はいまやりたいことが特にないというミョーな状況だ。まあ、やりたいことというよりも、やる気全般がゼロになってしまっている。

そういうフヌケ状態でこんな元気いっぱいのセミナーに出るのもどうか?と思うが、そうそう、やる気はゼロではなくて、心理学セミナーなら行きたいわけだ。ホントにね、私は心理学が大好きだよね。昔々はカウンセラーになろうか?と思ったこともあったが、やっぱりヒトが苦手なので却下。

で、このコラボセミナーへ行くのを迷っている理由は、体力とお金である。遠い遠い大都会で開催されるセミナーなのだ。飛行機か新幹線で行って宿泊もしないといけない。それでなくても、今月18~19日は父の火葬があってしんどい。

セミナーは28日からはじまることになっている。父は献体をしたので死後1年3ヵ月たってからの火葬で、ああ、やっぱりそんなタイヘンな出来事の10日後にセミナーに出席する気力はあるだろうか?

一応、セミナーへ行く場合の交通機関と宿泊先を検討してみたが、やっぱり新幹線より飛行機のほうが安くて速い。父の火葬場へも、飛行機のほうが安かったのでこれはもうチケットを取ってある。ちなみに火葬場とセミナー会場は隣県なので、はあ、なんでそんなにしょっちゅうアッチ方面ばかりに行くことに……

当然お金もかなりかかる。関連セミナーを合わせて3日間フルに出席すると3泊4日になるし、なんやかんやでスゴい金額になってしまう。

と迷っているうちにも、セミナー申込みは着々と進んでいて、いま見たら「残席4人」になっている!(23:07現在) いかん!ちょっと待ってくれ!

……それで、いま申し込んでしまった。(23:42) ふう。まあねえ、お金がネックでやりたいことをガマンするのはよろしくない。もうお金はかまわない。あとは、う~ん、体力だよね。大丈夫かなあと心配だけど、とりあえず行くだけ行ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。