遠方の心理学初級講座 1回目 (ちょっと浮気)

まだ以前の日記を遡って書いている。リアルに追いつかねー。


[2017年9月9日の日記]

私が3年前からお世話になっているカウンセラーはN先生である。本名は書けないなあ。このクソブログでしょうもないことばっかり書いているから、バレたらえらいこっちゃ。それに、ますますバレたらヤバいことをしてしまった。

7月にコラボセミナーへ行ったとき、別のカウンセラーO先生にひとめ惚れしてしまったのだ。ちなみにN先生は男性、O先生はすこぶる美しい女性だ。私は性自認がややこしい人間なので、とくに美人に弱い。しかもほとんど笑顔を見せない理知的でもあり直観力もすぐれた美人なので、一発でマイッてしまった。

で、矢も楯もたまらずその先生が主催する「心理学初級講座」に申し込んでしまった。今日はその講座の1回目に出席。昨日のうちに高速バス(9時間)で会場近くまで行っておいて、カプセルホテルに宿泊。最近お金を使いすぎているので節約体制だ。

当日の会場は、大都会の一等地にあるとても見晴らしのいい会場でびっくりした。N先生と比べるわけじゃないけど、あ、比べているか、専用のバインダーまで用意されており、そのなかには詳細でわかりやすいレジュメがきれいにセットしてあった。受講生の名札(ファーストネーム)まで準備してある。

私のように遠方から来る受講生も多いので、その労をねぎらうかのようなホスピタリティあふれるセッティングだった。ああ、N先生の講座も遠方からはるばる飛行機で来る受講生がいるけど、N先生には「変態」呼ばわりされる。はは、ベテランの貫禄だね。

O先生はセラピストとしての活動はまだ4年だが、私が言うのもおこがましいが、並々ならぬ力量をお持ちで、今日の講座も予想以上にすばらしいものだった。4時間の講座だったが、全然もの足りない。おしまいに近づくと残念でしかたなかった。

N先生とめざしどころはまったく同じだけれど、やはりO先生ならではの切り口やテイストで、もう魅力満載! 私はクラシックが好きだからふと連想したけれど、同じ楽曲でも演奏者がちがうとその曲の魅力がまた異なる輝きを放つが、セミナーもまったくもって同じだなあと思わされた。ぐふふ、浮気っていいもんだ。

セミナーのくわしい内容を書いていると、またまたリアル日記がズレこんでいくので、それは後日、リアルでのネタ切れのときに書いていこうと思う。

帰りは夜行高速バスにしたが、やっぱり眠れなかった。次回の講座についても、すでに高速バスを予約済み。しかし、長時間のバス移動はもうそろそろ限界かもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました