雨が降ってもゆるゆる楽しい休日

このところずっと天気が悪い。私はどうも天気予報に興味がないので、なかなかその日の天気がわからない。台風もいつのまにかすぐ近くに来てから、なんでこないに雨風が強いんや?と思ってやっと気がつく。

どうやら生まれつき天気に敏感なヒトとそうでないヒトがいるようだ。ウチの母ちゃんは天気にきわめて過敏に反応するヒトなので、一日5回ほど天気予報をチェックしていた。窓の外もしょっちゅうのぞいては「あの雲は雨雲だ」とか「風の向きが変わった」とか年がら年中言っており、それに一向に反応しない私はいつも叱られていた。

さて、さすがに洗濯物が乾かない。そこではじめて「浴室暖房乾燥機」の「乾燥」を試してみたところ、3時間でカラカラに乾いてしまった。ありゃあ、コレってすごく便利なモノなんだね。めったに洗濯しないので使ったことがなかったんだ。

昨日に引き続き、床に散乱しているモノをちょびちょび片付け。少しずつ床可視率が上昇している。「部屋のなか」というのは、そこの住人の「アタマのなか」を表わしているそうで、まあ、確かにアタマのなかもちょびっとずつ片付きつつある。

せっかくの休日だしクルマで、これまたちょびっと出かけた。この春に買ったというのに、実際めったに乗らないんだよね。ただ、駐車場に行くのもウキウキするし、エンジンをかけるとグッと気分も持ち上がるので、街乗りだけでもけっこう楽しい。

昼ごはんを丸亀製麺で食べようと思ったのに、駐車場が満車で入れなかった。その近くのマクドナルドもモスバーガーも満車。食べることに興味がうすいのでほかにどこへ行けばいいのかわからない。結局、デカい駐車場のあるローソンへ行って、カレーまんを食べただけになってしまった。

かなり激しく雨が降っていたが、ワイパーのゴムがビビビビ、ボボボボ、とビビりまくっている。なんか変だなあと思ったので、ついでにディーラーへ寄ってみたら「ゴムが劣化しているので交換が必要です」とのこと。うそ~ん、5月に買ったばかりだというのに。

スタッフのひとは気を使ってくれて、ワイパーのアームごと交換すると、保証の範囲として無料にできるらしい。そりゃ、ゴムは消耗品だと思うけど、私はこれまでワイパーのゴムを交換したことがなかった。そんなに早くダメになるの?

スタッフさん「ゴムの寿命もまちまちなんですよ。これは〇〇県のお店で購入されたんですね? ……もしかすると、保管されていた場所とかの影響があるかもしれません」 なるほど~、そういうことならもうダメになってもおかしくないな。ちょっとハラ立つけど。いやいや、余分な仕事をしないといけないのはこのディーラーだよね。

ここのディーラーで買ったわけじゃないのに、スタッフさんはみんな快く応対してくれた。部品は取り寄せになるので、また一週間後くらいに行くことになる。

帰宅してからは「ジョブ・カード」作成に精を出す。訓練校のキャリアコンサルティングで必要なのだ。個人面談があるのは10月24日。私はなにをやっても遅いので、もうそろそろ取り掛かっておいてちょうどいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました