就活にモヤモヤしながらものんびりとした一日

職業訓練に行きはじめてから歩く機会が増えて、少しばかり足が強くなってきた。それでもまだ、駅の階段は非常にゆっくりしか登れない。学校が休みのときも運動しておこうと考えて、またダム湖へ出かけて30分ほどウォーキングした。

ダムの水はまだ濁っていた。ダムから出ている水も大量で爆音を上げており、ダム堤の上まで霧のような水しぶきが舞い上がってくる。そろそろ紅葉しかかっているので、大勢のひとがウォーキングやジョギングを楽しんでいた。歩くのも、街中よりダム周囲の遊歩道のほうが断然楽しい。

帰りは図書館に寄る。これまではたいてい夕方にしか行ったことがなかった。引きこもりは昼過ぎに起き出すから、図書館に行くのも夕方になる。しかし、今日はじめて昼前に行ってみたら、図書館の駐車場が満車でかなり待たされた。ひえ~、休日の昼ってこんなに混んでいるんだとびっくり。

いったん帰宅してから、今度は貯まっていた古紙をスーパーまで持っていく。ここのスーパーは古紙引き取りでポイントをつけてくれるのだ。今日は9kgあったので9ポイント付与。だけど、わざわざクルマで持って行っているから、ガソリン代とトントンかもしれない。

でもまあ、田舎はクルマがあると便利だね。今年5月に思い切って買っておいてよかった。遊びに行くのも買い物もホイホイ出かけられてとても楽しい。高齢になったら運転もできなくなるから、いまのうちにどこでも行っておこう。

ウチに戻ってからは、またまた求人検索。コレ、やり出すとけっこうおもしろいので延々とやってしまう。いまの時点で第一希望は「営業・事務」に落ち着きそうだ。例のクソ資格を使う仕事を検討しているんだが、ハロワの検索でコヤツをキーワードに入れるといちおう出てくる。30件ほどね。少なっ!

そうだなあ、このキーワードで毎日定点観測をしていると、求人の動向がよくわかりそうだ。というわけで、エクセルでさっそく一覧表を作成する。こういうことは、ホントはプログラムで自動的にデータ取得をできるはずなんだけど、そのプログラムを組むのが超メンドーなので手作業で済ます。

訓練内容の復習もしたかったが、ああ、今日もダメだった。去年のWebプログラミングと比べると、そこまで覚えることがないので、いかん、ナメているな。デザインの勉強といっても丸暗記しないといけない内容も多いので、明日こそは復習しよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました