ハローワーク来所日

求職者支援訓練中は、ほぼ月に1度ハローワークへ行く決まりがある。去年のときと同じく、今日はその第1回目だった。9時~10時の指定があったので、9時ちょうどに出向く。ハロワに行くのもクルマがあるからものすごくラク。

これまでの求職活動を報告。3社目も落ちたことをボヤいてみたり、来年1月にクソ資格を生き返らせる講習を受けまっせ!とアピールしたりする。温厚そうな年配のスタッフさんは、宿題をちゃんとやってきた小学生を扱うかのごとく、「がんばっていますね」とニッコリしてくれた。

ついでに、別の窓口で不動産会社の検索をくわしくやってもらう。こちらのスタッフさんはちょっとシニカルな雰囲気で、久しぶりに以前のハロワを思い出した。う~ん、この年齢で営業事務の仕事を探すこと自体、「そりゃ、ムリっしょ?」というような感じが伝わってくる。

とはいえ、こちらの要望どおりきちんと探してくれたし、それぞれの会社のデメリットをズバズバ言ってくれるので案外助かった。もちろん「そういう可能性があるかもしれないという前提ですが……」ということで話してくれるのだが、これはありがたかった。当たりさわりのない応対よりも、そのひとの意見や見解を率直に聞けるほうがうれしい。

ハロワの次は、お決まりの図書館。しばらくぼーっとしていたら昼前になったので、丸亀製麺でうどんをすする。極楽。食べたら眠くなったので、道の駅の駐車場で昼寝。起きたらユニクロへ行って白シャツ購入。

やにわにもっとドライブがしたくなったので、なぜか山をめざす。そしたら、途中「土砂災害による通行止め」でぐるーっと迂回。いったいどこへ行くのだろう?と訳がわからなくなるが、ナビのねえちゃんが言うとおりに走っていたら、その山の麓に到着した。

曇り空でぱっとしないので、そのままUターンしてズルズル~ッと街に降りていく。帰りはなぜか別の道で戻ってきたが、まあね、とにかくナビさえあればちゃんとウチに帰れるさ。帰宅してからはYouTubeで能「安達原」を観た。先日、お能に連れて行ってもらったのをきっかけにけっこう興味が出てきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました