生まれてはじめてのWord

いや~、「Word」というソフトがあることは知っていたけど、いままで一度も使ったことがなかった。もしかしたら一生触らずじまいになりそうだったが、今日訓練校で講義を受けて無事に感動の初体験よ~ん。

教材は、ここの訓練校のオリジナルでびっくり。去年の訓練校ではすべて市販の教材を使用していたが、ここではオリジナル教材が多いし、その内容もわかりやすくて助かる。それに、先生も小気味よく明快に説明してくれるので、スラスラと(そのときだけ)アタマに入ってくる。ショートカットもたくさん教えてもらえて助かった。

今日一日だけであっという間に、ビジネス文書とグラフィカルなチラシがちゃんと作れるようになってしまった。まあ、教材のとおりに作っただけなんだが、でも、あんなに敷居が高くて触れなかったWordなのに、けっこうなじめてしまってかなりうれしいねえ。

これだけの内容を本で独習しようと思ったら、きっと1ヵ月以上かかりそう。やっぱり直接習うのがいちばん近道だ。Wordがまるっきりデキない私は、これまでなんでもExcelで作ってきた。でもぉ、文書を作るのはWordのほうがカンタンだと、今日はじめてわかったのだ。

行間やインデント、タブの設定なんか、Wordだったらすぐにできてしまう。Excelでチマチマ作っていた私は、なんちゅうアホやねん? 職務経歴書とか送付状もExcelで作っていたが、そんならば順番にWordで作り直していこう。

ああ、Wordちゃんってこんなにお利口さんだったのね……と、感激の一日だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました