すべて一新して激ヤバ(いほど行きたい)会社へ応募

昨夜から、高年齢での就活本やサイトを読み漁って、履歴書・職務経歴書を徹底的に見直す。ネットも悪くはないが、それよりも本のほうがいい。さらに、アマゾンで高レビューを獲得している本はやっぱりいい。図書館にないヤツは中古で購入しておいた。

ハローワークでも応募書類の書き方マニュアルをもらっていたが、キャリアコンサルのプロが書いた本はさすがに意外な情報をもたらしてくれる。会社の人事担当者の声もふんだんに掲載されていてめっちゃ役に立つ。

応募先の会社のニーズを推測して、履歴書も職務経歴書も大幅に変更した。履歴書は、一字一字細心の注意を払ってあたかも「作品」を造る意気込みで書いてみた。幸い、訓練校で鉛筆やら色鉛筆やらデッサンやらカラーカード切り貼りやら、なにかと手作業ばかりしているので、以前より字がちっとはマシに書ける。しかし、履歴書1枚に2時間でっせ。

職務経歴書は、本当は習いたてのWordで作ってみたかったが、時間に余裕がないので、以前に作ってあったExcelを改変する。レイアウトもデザインの学習をフルに活かして厳密に見直す。

少しでも先方の気を引きたいので、見出しだけはちょっとだけデザイン?してみる。よくある「■」とか「●」をアタマに付けるのは、どーも気に入らない。ウェブでよく見かける「サイドバー+アンダーライン」を濃紺で入れてみた。

それ、どんなヤツ?と訊かれてもなあ。すんません、もうCSSのやり方をきれいさっぱり忘れてしまったので、いまココでそれをお見せできないのでございますのよ。ああ、HTMLとCSSの復習もやらんとなあ。

なんとしても他の応募者との違いを見せないといけないので、職務経歴書と添え状は「高品位専用紙」で印刷してみた。高品位専用紙とは、少しだけ厚手で発色がよくにじみのない用紙だ。昨日買っておいたのだが、さて印刷してみると……をを! なんと美しい印刷だろう! 普通紙との違いは歴然! 濃紺の飾りもクッキリ! うっとり……

クリアファイルも新品を使用。そのなかにうやうやしく添え状・ハロワ紹介状・履歴書・職務経歴書を収める。でも、職務経歴書があまりにも美しい(注:あくまでも印刷が)ので、もう一回ながめて、またそろえて収める。

封筒の宛先はホントは手書きがいいそうだが、もう力尽きたので、以前に作ったExcelフォームで印刷し、カッターでピシッと切断。封筒の位置決めもミリ単位で割り出して慎重に貼付する。まあ、ここらへんの細かさは、日々デザインを勉強していると自然に身についてくるような感じだ。ホンマ、訓練校に感謝だわあ(涙)

結局、ここまで6時間48分かかった。ふう。

で、クルマで郵便局へ行って「ゆうゆう窓口」で速達にして送った。「履歴書在中」の表示をしておいたからだろうか、窓口のおねえさんは「確かに速達で送ります」と言ってにっこり微笑んでくれた。うう、こんなおばはんの就活を応援してくれてありがとう!

さて、やるべきことが済んだので、図書館に寄って一冊借りて、最後は丸亀製麺ね。今日は「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」があった! ツイてるじゃん! 書類選考通るかも! んなわけないけど、うどんは絶品だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました