「採用内定通知書」が届いた

就職できた旨の記事をアップしたら、多くのかたが「ランキングクリック」をしてくださった。読者のみなさん、本当にありがとうございました。あらためて気づきましたが、やはりこのブログを読んでくれるひとたちにも支えられていました。心より感謝申し上げます。

今朝は、訓練校に行く前に、地元の郵便局のゆうゆう窓口で「採用のお礼状」を出すつもりだった。配属される部署名は知らないが、いちばん上のかたの苗字だけは昨日聞いていたので、ネットで会社のサイトを見たら、所属部署の見当はついた。

昨日、訓練校のキャリコンの先生に相談したら、「採用のお礼状も、これから円滑に働くためにお出ししておいたほうがいいですよ」とアドバイスいただいたので、昨夜のうちにお礼状は作成した。

で、ゆうゆう窓口が朝8時からなので、7時半に駐車場へ行ったら、なんと! フロントガラスがガチガチに凍結していた! ありゃまあ、こんなことははじめてだ。寒い地方に住んでいるひとは慣れていてちゃんと対策しているだろうけど、びっくりしたなあ。

とりあえず暖房でデフロスターを最大にしてから、ええと、スマホで調べてみる。いまは、困ったときにはネットでなんでもわかるから非常に助かる。でも「お湯をかける」とか「なかったら、プラスチックカードで削る」とかしかない。しょうがないからゾウキンでゴシゴシしてみたら、けっこう剥がれてきた。

ようやく前が見えるようになったので郵便局へ向かう。なんか知らんけど、就活でハロワや郵便局へしょっちゅう行っているので、クルマの運転もずいぶん慣れてきた。で、速達にするかどうか迷ったが、やっぱり速達は大仰なので普通郵便で出しておいた。窓口のおねえさんは「市内だから明日には着きますよ」とにっこり。

この時間帯は通勤のクルマで渋滞するかな?と思っていたけど、はは、田舎だからそんなに多くなく、すぐに駐車場に戻れて、いつもの電車で学校へ行った。今日は気もちも落ち着いてきて、テストも授業もいつも通りに受けられた。そうそう、今日はテストだった。全然勉強してへんのにね。

しかし、訓練校に通うのはもう明日まで。しかも、明日は健康診断を受けるために病院へ行くので、今日の授業が実質最後になる。もっと勉強したかったのでとても残念。イラストレーターとフォトショップを習う直前での退校になってしまった。

ウチに帰ったら、採用してくれた会社から大きな封筒が届いていた。りっぱな「採用内定通知書」とともに、提出しないといけない書類とかウジャウジャと全部で25枚も入っていて仰天した。非常に厳正で、高校卒業証明書まで必要だ。ん~、コレって高校から取り寄せないといけないのかな?

それでも、こんなに年取ったおばはんを採用してくれたのだから、ありがたくご指示どおりに書類をそろえます。こういう手続きをキチンとできるのも仕事のうちなんだろうなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました