統計っておもろいやんけ

アマゾンから統計の入門書が2冊届いたので、読みはじめているが、これがもうわかりやすいのなんのって! よく「サルでもわかるホニャララ」っつーのがあるけど、こりゃもう「シニアの高卒のおばはんでもわかる」入門書でびっくらこいた。

統計の基本として、P値、有意差、信頼区間、仮説検定、帰無仮説、95%信頼区間、範囲、標準偏差、四分位範囲、母集団の平均値まで、サーッと読めてしまった。章末にかんたんな問題も付いている。読み物形式なので、すごく興味をそそられながらどんどん読んでいけるめちゃくそすばらしい入門書だ。

でも、明日起きたら、きっとすべてが脳ミソから「削除」されているにちがいない。

とはいえ、やっぱり疲れが溜まっているので、今日はもう早く寝る。また明日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました