のんびり休日出勤

今日から1月3日までは年末年始で会社は休業。でも、まあ出勤することにした。いちばんの理由は、データ突合を早く終わらせたいからだ。その仕事は、1月9日の朝にはできあがっていないといけない。けれども、営業日数でかぞえると2営業日しかないのだ! そりゃあ、絶対不可能。

休日出勤の2番目の理由は「単におもしろいから」。ホント、だんだんおもしろくなってきて、8割くらいは趣味みたいな感覚だ。さらに、3番目の理由もあって「会社の居心地がすこぶる良いから」。会社の建物は10年ほど前に建て替えられたそうで、まだまだかなりきれいだ。エアコンはよく効いているし、社内にコンビニも入っているし、休憩室には電子レンジ・オーブントースター・ポット等々至れり尽くせり。

ゆっくり寝坊してから会社へ行ったので、11時ごろからゆるゆる仕事。ほかにも出勤しているひとはいるし、べつに違和感なくのんびり仕事。はあ、静かだし広いしパソコン2台を使い放題だし、パラダイスじゃん! もう会社に住み込みしたいくらい快適。

それで、けっこうスイスイはかどって、データ突合のためのExcelファイルは完成した。やった!バンザイ!と喜んだのも束の間、1番目の紙データを眺めたら……スゴく変だった! おかしいなあ、たぶんコレまちごうとるよね?

さて、正しいデータは社内データベースから探さないといけない。これはまだ全然慣れていない。いろいろのぞいてみたけどお手上げ。これがわかるのは……私の妹だ。彼女は、以前にこれと同じシステムを使っていたことがあって熟知しているらしい。

ああ、それじゃもう妹にお願いしよう。そうだそうだ、また頼っちゃおう。ということで、夕方の5時には会社をあとにした。

Tちゃん、メール送りました。年末にお手数をおかけして申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました