職業訓練、めっちゃ役に立っている

去年から大騒ぎしていた仕事はとりあえず一段落ついて、いまは別の仕事に取り掛かっている。これが、けっこうガッチリWordを使うのだ。私は、ついこの間までWordを使ったことがなかった。パソコンで使うソフトはほぼExcelだけだった。

ところが、去年11月に職業訓練校でWordを習ったので、まあちょっとだけ使えるようになった。いやホントっ! 教えてもらえてよかった! 少なくとも右も左もわからんっちゅう状態ではなくて、非常に助かっている。やっぱり、キチンと授業で習って、そしてテスト対策のために復習しておいたら、定着度が(自分比で)全然ちがう。

今日も、Wordでの表作成をしたり、タブ設定もルーラーでやったり、訓練校で習ったことをフルに活かして文書を作っていた。ルーラーの使い方なんて、授業で目からウロコがボロボロだったので、実際にこうして使えるとすごく楽しい。タブでそろえるとうっとりするほどキレイ。

まあね、毎日遊んでいるようなもんだ。私は、とにかくパソコンが大好きなので、こんな風に日がな一日ExcelだのWordだのもっちゃもっちゃやっているだけでおもしろい。プレゼンの要素も少し求められるので、意外にもデザインやカラーの知識を活かせる。

どんな資料でも「見やすさ、わかりやすさ」は必要だから、目立ち過ぎない程度にちょこっとデザインを入れたり、レイアウトを工夫したりしている。楽しいなあ~

帰宅してから、久しぶりに訓練校のカリキュラムを眺めてみたら、もうイラストレーターとフォトショップの講義は終わっていた。う~ん、このふたつはぜひ触ってみたかったので残念。2月になるとHTMLとCSSがはじまる。うう、これもヨダレが出そうだ。また復習しよう。

でもまあ、いまの仕事でもず~っとパソコンを使い続けるので十分満足している。心理学でよく「自分らしく生きるとは?」な~んてお題があるけれど、私の場合は「パソコンをさわること=自分らしさ」なんだろうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました