エクセルぱたぱた

上司は出張。私は今日もヒマ。毎日、こ、こんなにヒマでエエんやろか?とビクビクしながら、エクセルVBAをちまちま作る。いやあ、上司がいないと私に話しかけるひとはだれひとりいなくて、べつに好き勝手にどんな仕事をしてもいいわけだ。こないな職場があるとはね。

でも、あまりのんびりしていると先でエラいことになる。もうすでにデータは相当収集されているので、そのうちきっと「解析」に入る。「解析」ってなんだ?! それがさっぱりわからないけどソイツをするのも私らしい。はは……

いまはまだ、データのお手入れの段階。以前のデータフォーマットがいろいろ使い勝手が悪くて、半月ほどまえに上司に相談しながら新しいフォーマットを作った。だから、データを旧→新に移さないといけない。

それをだな、アホ丸出しなんだが手作業でコピペしていたけど、今日の午後、ようやくVBAができあがって自動的にデータを移せるようになった。専用ボタンをポチッとな~で、約60項目あるデータがぱたぱたぱたぱた……と自動的に新フォーマットに移る。

まるで、ピタゴラスイッチの装置のようにぱたぱたぱたぱた……ああ、コレ大好き! 今回は100行くらいのプログラムなんだけど、こんなにぱたぱたできてしまうなんて、本当にエクセルは魔法みたい。お利口さんのソフトだねえ。

といっても、このぐらいのプログラムが作れるようになったのも、おととし受けた職業訓練のおかげである。あそこで「プログラミングとはなんぞや?」っちゅうのを一からていねいに教えてもらったから、いちおう動くものを作れるのだ。

まあ、でも旧フォーマットは3種類ほどあるので、どの分でもぱたぱたやれるようになるまではまだ時間がかかる。引き続きちまちま作ろう。

それにしても、仕事が楽しくてありがたい。毎日エクセル三昧だし、周りのひとはみんないいひとばかりだし。思えば、カウンセラー先生や職業訓練でいっしょだったひとたち、それから妹のおかげだよね。あ、このブログの読者さんのおかげでもあります。感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました