まだまだ修行は続く

昨日からいろいろ考えて、そうだ!効率を考えて仕事しなきゃ!とやっと気がついた。それに非常にせっぱつまってきたので、今日はちゃんと8時半から仕事にかかった。それで、どうしたかというと、とりあえず9割をめざすことにした。

まあね、ホントは100%でないといかんけど、なにせそれなりに期限があるからもう9割を拾うことにした。具体的には、検索ワードを30個ほど設定して、それでもって社内データベースを調べることにした。毎日毎日やっていたら、さすがにどんなワードで検索すればいいかもわかってきた。

データベースもすんげえ大量にあるから、ちょっとずつしか検索できない。無精してドバッと読み込ませるとパソコンがすぐにフリーズする。でも、目で見ていくよりはるかに速い。なので、今日のうちになんとか検索は終わったよ。きっと洩れがあるにちがいないけど、もう知らんわ。

しかし、だ。電子データになっていないヤツも10件くらいあるんだ。古いヤツはそりゃ紙だよね。紙データは、このあいだKさんが案内してくれたから、どんな感じかはチラッと見たことがある。はあ、紙見ないと……読める字で書いてあるといいけど……数年分見ないといけないよ……ふう。

ま、これは明日のハナシで、またがんばるべ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました