仕事のことを忘れ果てているのに質問メールが来る

会社を辞めて3週間がすぎたけど、後任のひとからまだときどきメールが来る。このごろは毎日ではなくなったから助かる。返事するのもめんどくさくって。でも、私は仕事のことをどんどん忘れていっている。ホンマ、質問メールを読んだとき、なんのことかサッパリ思い出せへん。

今日来たメールは手ごわかった。以前私が作ったエクセルファイルについての質問だったが、ちんぷんかんぷんだった。しょうがないので、そのファイルを送信してもらったけど、コレ、私が作ったんかいな?っちゅうほど見覚えがなかった。はは……

ひとつのブックに20シートほどズラズラ並んでいるけど、はあ? だれがなんのためにこないにぎょうさん? 1シートずつひと通り眺めたけれども、なんかうんざりしてきたので、かろうじてわかる範囲で返事を送っておいた。やる気なしなし。

後任のひとには悪いんだけど、やっぱり毎日見ていないとゴッソリ忘れてしまう。そういえば、この後任さんは私よりひとつ年上のひとで、引継ぎのときお互い、「物忘れがヒドくて困る」と言い合っていたんだ。もうね、思い出せないものはどうしようもない。それはしょうがないからあきらめてもらおう。

それにしても、とりあえず会社へ行けばこれだけのことを自分がやっていたんだとびっくりした。会社へ行って、パソコンを立ち上げさえすれば、機嫌よくカタカタ作っていたんだよね。そのときは、べつにはっきりイヤだとは思わなかった。とくに定時の6時間勤務になってからは、しんどいこともなくなって快適だった。

とにかく会社へ行けば、自動的にやる気が分泌されるしくみになっていたんだよね。いまは、朝から晩までのんべんだらりとしていて、ホンマやる気ゼロ。

で、困っているのが汚部屋。どういうわけかベランダだけは掃除したけど、部屋のなかが手付かずだ。さっきようやく掃除機をかけてみた。たぶん1年ぶりかねえ。床が見えている部分がせいぜい1.5畳ぐらいなのでラクチン。てか、早く床可視率を上昇させなあかんでしょ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました