道の駅のカフェでやる気が出たけれど

やらないといけない仕事モドキがあるのに、ずっとその気になれずジタバタしている。「気分転換には場所を変えるとよい」とカウンセラー先生から聞いていたので、今日はクルマで出かけてみた。

まずは、自分にごほうびを与えてみる。え?まだなにもやっていないのに? そうさ、やり終わるまで待てないから先にごほうびなんだ。とにかくキゲンをよくしたいので、イタリアンレストランへ行ってみた。5月22日に行ったところとはまた別のレストランだ。2軒ともすぐ近くなんだけど。

今回の店のほうがまずまず雰囲気もよかった。でもまあ、そんなに上等な店ではない。やっぱりBGMがロック風で落ち着かない。その点、丸亀製麺のBGMはクラシック調で私の好みには合うんだ。ロックはしんどいわ。それに店のなかがけっこう寒い。ひざ掛けが欲しいな。

ランチコースを食べたけど、あまり長居はしたくなくて、一服したら道の駅へ向かった。そこのカフェに入ったら、おや、静かで空いていてなかなかいい。唯一難点は木のイスが堅いことだったが、クルマからシートクッションを持ってきて解消する。このシート、会社のイスの座り心地が悪くて買ったんだけど、会社を辞めてからはクルマのシートに使っていてちょうどよろしい。

さて、やっと静かで、しかも山が見える眺めのいい席なので、ようやくやる気が出てきた。資料とノートを広げてポツポツ手書きしていく。ノートパソコンがあったらいいんだけど、去年買ったヤツをまだセットアップしていない。いっつもそうだけど、新しいパソコンを買っても使える状態になるまで平気で1年とか過ぎるんだわさ。

なんでもいいから仕上げないといけないので、いまは手書きでがんばる。そうしたら、やっぱり快適な場所ってのは効果抜群で、とりあえず3時間ほど集中してできた。う~ん、ここに来てよかったねえ。それに、久しぶりに手書きするのも新鮮でよかった。大切なことを考えるときは、パソコンを打つより手書きのほうがしっくり来る。

夕方5時半にはキリをつけて、道の駅の店で晩ご飯を買って帰った。道の駅で売っている惣菜は、近辺のひとが手作りしていて安くておいしい。

せっかく調子が出てきたが、ウチに帰ったらまたまたやる気がしぼんでしまった。そういうときに限っておもしろそうなブログが見つかってしまう。しかもふたつ。ひとつは汚部屋片付けブログ、もうひとつはキャンピングカーブログ。どっちも大好物だから最初から最後までくまなく読んでいたら4時間が消えてしまった。ああ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました