北海道放浪4日目|天気が悪いので石狩市民図書館にて引きこもり

温泉施設の駐車場はたいへん静かでよく眠れた。気もちよくゴロゴロしてから9:40に起き出す。近くのコンビニで朝食を買い、車内で食べる。

さて、相変わらず雨が続いているので、今日は図書館へ行くことにした。調べてみると、石狩市民図書館の設備が極上らしい。電源が使えてフリーWi-Fiもあるとのこと。
11:29 石狩市民図書館到着。石狩市役所のすぐそばにある。

駐車場の並木が白樺というのが北海道らしい。

なかに入って、あまりにも設備がすばらしいので鼻血が出そうになった。

閲覧スペースがそこかしこにある。利用者は少ないのにね。

このパソコンブースがすごい。ガラス張りの個室になっている。

広~い机。

個室内にはちゃんとヒーターまである。

個室以外のパソコンブースもある。

畳敷きの閲覧スペース。至れり尽くせり。

なんと眺めのよい閲覧スペース! 別天地だ。

カフェまであって軽食が食べられる。チャーハンセットを食べた。

おやつはシフォンケーキセット。コーヒーがおいしかった。

閉館の夕方6時まで、ブログを書いたり本を読んだりして過ごす。どこの図書館でも楽しいけど、こんなに設備がいいところだと気分は格別。

夕食はセブン-イレブンのひじきおこわ弁当。

地方のコンビニは駐車場がとても広い。ほかにも車中泊らしきクルマがあったので私も便乗させてもらう。23:00就寝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました