北海道放浪76日目|ラスト3日間に突入、あわてて渡島半島をかけめぐる

6:55起床。車内温度19.7度。じつは9月15日夜のフェリーで北海道をはなれる予定で、気がついたら3日間しか残っていない。
行きたいところがまだまだあるので未練たっぷり。放浪生活にもなじんでしまったし、それなのに帰らないといけないなんて暴れたくなるね。

私は移動も観光も非常におそいので、しかたがないけれど松前半島はばっさりあきらめることにした。
今日と明日は渡島半島の日本海側を攻めることにしよう。

朝食はコンビニのパン。おいしいじゃん!
石窯パンを食べていたときは素材の味だけでよかったが、いやいや、ひさしぶりにコンビニパンを食べたら、こってりした味付けも美味だった。
それに、おおぜいのひとが苦労してパンを届けてくれるのもありがたくて、よけいにおいしいかな。

昨夜は日が暮れてから到着したのでよく見えなかったが、道の駅「なないろ・ななえ」はたいそうりっぱで真新しい。
函館に近いこともあって、車中泊のクルマは40~50台、とても人気がある道の駅だ。

今日はバリバリ走るぞお~と鼻の穴をふくらませながら、西に向かってゆるやかな峠越え。

降りてきたところに「鶉(うずら)ダム」があった。

小さなダムなのに、管理棟がかわいらしいし緑が多くてなかなかきれいだ。

もうすぐ日本海という場所にある道の駅「あっさぶ」。

いま、遊んでいるんだぞ!という象徴がソフトなんだと思う。

ソフトって子どものころから禁止されていたから、もうババアになったいまでも罪悪感をおぼえる。
でも、それを解禁する。私は自由にソフトだってなんだって食べていいし、どこをウロついてもかまわない。

おお、昨日は太平洋で今日は日本海だ。「館(たて)の岬」に到着。

断崖絶壁に地層がくっきり。「東洋のグランドキャニオン」と言われているらしい。

左手には、球状の波消しブロック。めずらしいなあ。

海辺には、断崖であったり奇岩であったり、山とはちがってわかりやすく巨大なモノが多くておもしろい。

イモモチを食べたいなあと思いつつ、道の駅「ルート229元和台」をのぞいたが軽食はなし。

小さい道の駅だからね。その代わり景色はごちそうだった。

渡島半島の日本海沿いには奇岩がぞろぞろあって、
見ごたえのあるのが「親子熊岩」。
子熊が親熊にじゃれているように見える。ホント、そのとおりに見えるね。

で、そのすぐそばには平らな岩礁があって、私には「ナン」に見えるんだよね。カレー食いてえ。

道の駅「てっくいランド大成」にやってきたが、
カレーなんぞおまへん。ここいらの道の駅にはレストランがない。

ヨーグルトで小腹をごまかす。でも、北海道のヨーグルトはどこも濃厚でおいしいんだよ。

そこから近くのコンビニには、もうだいぶん商品が入ってきていて、

正当なコンビニ昼ごはんにありつけた。ふう。あったかいおにぎりはおいしい。

ずっと海沿いばかり走っていたら山が見たくなった。檜山国道(国道229号線)は「てっくいランド大成」のすぐ北からちょうど山間部を通っている。

途中でやにわに眠くなった。放浪してから昼間の眠気がなくなったけれど、今日は長時間運転しているからかな。
北海道はどこの道路でも大きな駐車スペースがあちこちにあるので助かる。
ほとんどクルマが通らないから静かで、30分ほど気もちよく昼寝。

起きたらまたせっせと走って、ふたたび海沿いにもどる。

奇想天外な奇岩「窓岩」。
こんなにすごいのに、だれもいない。ひとりでぼーっとながめる。
付近は浅瀬になっていて、波の音がちゃぷんちゃぷん、温かい風も吹いている。
コンクリに腰かけて、ただひたすらぼーっと見ていた。

どんどん北上をつづけ、トンネルがいくつもあって怖かったが、いや大丈夫、ぜんぜんクルマが通っていないので40km/hでゆっくり走ったら、どんなに長いトンネルでも平気だった。

しっかり走ったごほうびは温泉。「モッタ海岸温泉旅館」。

源泉かけ流しのお湯は非常に熱かった。たぶん45度ぐらいじゃないか? 内湯も露天も高温でびっくり。
しかし、根性で浸かってみるとジンジンゆだるにつれ、ふしぎなことに慣れてくる。ちょっとでも動くと熱いので、身じろぎもせずジッとガマンしつづける。

そうはいっても5分ほどが限界だなあ。早々にあがってしまった。
泉質は抜群で、浴場の床には茶色の析出物が鍾乳洞のように形成されていた。

こぢんまりとした休憩室でゆるゆる休む。
最初ひとりだけ若い男性がいたけれど、途中からは私だけになったので廃人モード全開。

温泉から12kmほどで道の駅「よってけ!島牧」に到着。また暗くなってしまった。日が暮れるのが早くなったなあ。

夕食は軽め。昼ごはんの鳥からあげが多すぎた。

「よってけ!島牧」は予想どおり車中泊のクルマは少なくて、私以外に1台だけだった。

今日は全部で170kmも走った。私にしてはめずらしいことだが、やっぱり忙しいなあ。
ま、私に適したペースは一日せいぜい50~60kmだな。一ヵ所ずつのんびりまわるのが好き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました