引きこもり脱出プログラム

ここ三日、金土日とコワーキングスペースへ行って、3時間パソコンの勉強をした。
あしたはやっと休養日でうれしい。

コワーキングへ行けば、周りの熱気にあおられて、こんな私でも自動的に勉強できるし、いまのところはとても楽しい。
でも、三日もつづけると疲れてくるなあ。

だから、週休二日にしたのは大正解。
う~ん、いちおうあれこれ工夫しているつもりなので、できることならケツを割らずにつづけたい。

勉強とはまたべつの問題だが、数年ほどまったく運動していなかったので足腰のおとろえがひどかった。
それで、せっかく週5日はでかけるわけだし、できるだけ歩く距離を増やす工夫も取り入れた。

まずは、エスカレーターを使わない。
駅の長い階段もぜんぶ歩いて上り下りするようにした。

そして、コワーキングでの休憩時間には、建物の階段を上り下りすることにした。
階段をゆっくりいちばん上の4階まで上がり、少し一服してまた1階まで下りるとちょうど5分になり、休憩に最適だ。

「勉強30分+休憩5分」をセットにしているので、3時間勉強すると、25分運動することにもなる。
おっと、これは外にいるからすぐにできる運動で、コワーキングの大きなメリットだねえ。

結果的に、一日5,000歩ほど歩けるようになった。
まだまだ運動量は少ないが、あまり飛ばすとまた挫折するし、ヒザが痛くなりそうなのでしばらくはこのぐらいにしておく。
しかし、いまの時点でも階段を上るのがほんのわずかラクになってきている。

さて、だんだんわかってきたが、コワーキングスペースは土日は利用者が少ないようだ。
今日は私のほかに男性がひとりだけ。

もう少し多いほうが緊張感があっていいなあ。
そのせいかちょっとダレてしまって、密度のうすい勉強になる。
まだまだ周囲に影響されていて他人軸じゃのう。

運動を意識しはじめてまだ数日しかたっていないのに、もうおなかがすくようになってきた。
夕食まえはちゃんと空腹をおぼえるし、食べると以前よりおいしく感じる。
ふうん、引きこもりをやめるとこんなに変化があるんだなあ。

そうそう、朝ごはんを食べたあとには熱いシャワーを浴びることにした。
いまごろ気がついたが、私は夕方や夜にフロに入ると、目が冴えてしまって寝つきが悪くなるのだ。

それで、朝のうちにシャワーを浴びることにしたら、日中すっきり過ごせるし、夜はちゃんと眠くなるしでいい調子。
こんなふうに日々生活改善に取り組んでおり、「引きこもり脱出プログラム」はとりあえず順調なのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました