しあわせが3つ、うどんと山と、あとひとつは?

今日のミッションは、丸亀製麺と二上山だ。

休養日というと、あれこれ用事が溜まりまくっている。洗濯、炊飯、セミナーの事前課題、汚部屋の発掘、やることは無限にある。
とくに部屋が荒れ放題なのがずっと気になっているけど、ココで自分を責めるのはご法度なので、見なかったことにする。

私はふつうのヒトとはちがって、勉強だろうが仕事だろうが整理だろうが、ほんのちょびっとしかできないのだ。
そうそう、Kさんといっしょにごはんを食べると、私が食べている時間ってKさんの3倍ほどかかってしまう。

あ、でもそれは個性だと思うことにしよう。責めない責めない。
それこそ「マイペース」で生きたらええんじゃ。

だから、休養日はメシと山があればいい。
▼まずは丸亀製麺の五目うどん。
甘味の強い厚焼き玉子、やわらかいササミ、ぶあつい干しシイタケ、細切りの甘辛油揚げと、どれもとてもおいしい。
スタッフのおばさんの笑顔もよかったなあ。

▼たまに小雨が降るなか、気にせずに二上山を登る。

うれしいことに、左ヒザの痛みがほぼおさまった。
1ヵ月まえはまだまだ痛くて、左足に体重をかけるとき、いつも痛みが出ない方向を考えないといけなかったというのに、いまではグッと踏み込んでもなんともない。

筋肉ってすげえじゃん! 人間のカラダのなかで、急速に鍛えることができるモノって、もしかすると筋肉がダントツかもしれない。

もうオツムはともかく、筋肉さえ鍛えられたら大満足だ。
右、左、右、左と遊歩道を踏みしめて登っていると、ずっと以前にあじわったことのある悦びがフツフツとこみあげてくる。

▼展望台を通り過ぎて、そのさきにある急坂。

▼坂を登りきったら、ぽっかりとひらけた空間に飛び出す。

あいにく天気が悪いので遠くはなにも見えないが、広場がとても気もちいいのでゆっくり休む。
もう頂上が近いけれど、今日はここまでにする。

ちょっとよくなったからといって、調子こいて使いすぎたらまた悪くなりそうだ。
せっかく回復してきた左ヒザのために、まだ頂上はおあずけにする。

下りで若い夫婦に出会った。ダンナさんはベビーキャリアで赤ちゃんを背負っている。
私が思わず「すごいですねえ、いいですねえ」と言うと、奥さんは「この子は今日がはじめてなんですよ」とにこにこしていた。

そうか、二上山デビューなんだ、うれしいねえ!
すれちがってしばらくたってから、上のほうでまただれかの話し声が聞こえていた。
赤ちゃんはみんなをしあわせにする。

うどんと二上山と赤ちゃんでしあわせになって、あ、やっぱり私のライフワークはこれで十分だね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました