あっしはキャンピングカーが大好きでござんして、今日もキャンピングカーショーへおもむく。
▼キャンピングカーショーは、もう10回以上来てるかね? 今日も大賑わい。
キャンピングカーは、大きく2種類にわけられる。
「キャブコン」と「バンコン」だ。
「キャブコン」というのは、デカいヤツ。いかにもキャンピングカー然とした、だいたい白くて威圧感のあるヤツだ。
いっぽう「バンコン」は、一見ふつうのクルマに見える小さめのヤツ。トヨタのハイエースがベースになっていることが多い。
で、キャブコンにするか、バンコンにするかっつーのは、キャンカー乗りの「不滅の難題」なのだ。
そりゃま、キャブコンのほうが広々とした快適な居住空間が得られる。何ヵ月も旅するんだったら、広いほうがいいに決まっている。
でも、デカいし車重がありすぎて走らない。燃費最悪。ふだん使いできない。運転しにくい。
その点、バンコンはごくふつうにキビキビ走る。近所だって気軽に行けるし駐車場にも困らない。
でも、楽しくないんだよね。「動く別荘」からはほど遠い。ま、車中泊がちょっと小マシにできる程度だ。
なので、2台クルマを所有するつもりがないヒトは、どっちにするか延々と悩むわけさ。
あ、でもネットで見たら、キャブコンで車通勤してるってツワモノもいたねえ。すげえ。ま、そんだけキャブコンが欲しかったんだよね。
▼そのキャブコンのなかでも「ライトキャブコン」はちっちゃめのヤツ。
これはエートゥーゼット社の「アミティ スペンド」という人気のあるライトキャブコン。
▼でも、けっこうデカいよな。全長4.69m、全幅1.95mで、普通車並みだけど、高さが2.77mもあるからね。
▼ダイニングは二人掛けのみ。夫婦ふたりでの使用設定だ。
▼後部には「常設ダブルベッド」。広くていいねえ。
私は、いまのところこの「アミティ スペンド」がいちばん気に入っている。
で、見積り作ってもらったら、5,260,000円だった。安っ!
あまりの安さに仰天!
いやあ、ネットで試算してたら600万前後かなあと思っていた。
だいたいキャブコンって800万以上はするんだが、エートゥーゼット社はいろいろ工夫して安くしてるんだよね。
あんまり高級感はないけれど、これだけ広くてちゃんとしたキャブコンなら十分だなあ。
ふふ、もちろんいまの私は車検代すらぱっつんぱっつんなんで、買えるわけないんだけど、いつかはなんとかなりそうな金額かね?
▼ところでバンコンでちょっと気になったのが、こちらカトーモーターの「ロングトレイン」。
ね? バンコンって普通のクルマに見えるでしょ? これだったらスーパーに行けるよね。
全長4.69m、全幅1.71mだから運転もしやすそう。
▼しかも、バンコンにしては落ち着いたインテリア。ベッドは、ダイニングの座面を移動しないとベッドにならないけど。
▼キッチンが不釣り合いなほどりっぱすぎる。
このバンコンも見積りしてもらったら、なんと6,105,330円だとさ!
んまあ、これぐらいが相場かねえ。なんでもすべて国産でクオリティが高いからこんな価格になっちまうらしい。
う~ん、どっちにしようか?と真剣に悩んだ。
610万と526万の見積書を並べて、う~ん、キャブコンはふだん乗れないし、高くても質のいいバンコンにしようか? いや、一生に一度はキャブコンで「動く別荘」を味わいたい。でも、こげなキャブコンで図書館も行かれへん。しゃーない、図書館はチャリで行こか?
などとしばらくの間、この上なく平和に能天気にウダウダ悩みつづけていたが、そうだ、思い出した。
明日は車検だった。あのクソ狭いエブリイにぶち込んである大量の荷物を早う降ろさんといかん。
なので、未練を断ち切って会場をあとにして、電車を乗りついでクソ田舎に帰り、軽トラエブリイをボロマンションに横づけして、中の荷物をウチに運びこむこと往復13回、はあふう、疲れた。
すると、ディーラーのおっちゃんが電話かけてきて「ハンコと、納税領収書と、あったら3万円持ってきて」なんて抜かしよるから、ワシ「現金なんておまへん。ぜんぶあとでカードにしてっ!」って叫んどいたわ。