[動画] インベンション9番

ピアノのレッスンで合格になったら、YouTubeに動画をアップしよう!なーんて思ってたけど、ものすっっっごくタイヘンなことなんだねえ。

まず、録音ができない。電子ピアノで録音する方法がわからない。説明書のとおりにやってもぜんぜん録音できない。
こういうのは疲れる。結局、USBメモリをべつのヤツにしたら認識できて、やっと録音できるようになった。

次の大問題。
ミスタッチばっかしで、聞くに堪える録音ができない。ま、ミスがなくても聞かれへんけど。
もうこんなモンは単なる記録だから、ブログといっしょでどーでもええわ。

撮影もタイヘンだねえ。ふう。
三脚立てて、デジカメセットして、カメラの説明書読むとこからはじめないといけなかった。

で、最後の難関が、動画の作り方。
いや、ウチで電子ピアノの音を出して、そのまま音と撮影がいっしょにできればいいんだけど、ウチの狭小ボロマンションじゃ、電子ピアノの音もダメなんだよね。だからずっとヘッドホンで聞いていて、音をそのまま出したことがない。

だから動画にするには、音声と撮影をべつべつに取って、それをひとつの動画に編集しないといけないんだけど、そのやり方がさっぱりわからなかった。

けれども、「アンダンテのだんだんと日記」のアンダンテさんが「動画の作り方」をとてもわかりやすく書いてくださっていたので、おかげでなんとか作ることができた。
といっても、ああ、何時間かかったかねえ?

それにしても、自分の動画って気色悪いモンだねえ。
自分の声の録音とかも気もち悪いでしょ? アレの10倍ほど気色悪くて、ホンマ、またゲロ吐きそう。
見るのも聞くのも耐えられん。

うう、こんなふうにしか思えないのは、やっぱしまだまだ自己肯定感が低い証拠だよね。
そう、それはよーくわかっているし、心理学のセミナーではこういうときこそ自分のいいところを見つけないといけないって言われつづけてる。

そんでも、いまの気分はげんなり。落ち込むわー
ま、とにかくアップして、次の課題を練習せんとなあ。

▼インベンション9番

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました