[動画] ツェルニー30番 – 18番

ツェルニー、死にそうや。
ワシの心臓の具合が悪なったのは、ツェルニーのせいや。

あのね、「ツェルニー」って作曲家のなまえなんです。
ベートーベンの弟子のひとりでね、そのツェルニーっちゅうヒトが、おもくそぎょうさん練習曲を作曲しとるんですわ。

で、ピアノを勉強するヒトは、たいていその練習曲にめちゃんこ苦しむことになるそうで。

いやあああああ、ワシも地獄の苦しみでしたわい。
だってさあ、やってもやってもガッタガタなんですわ。
音のツブがそろわへん。音がぬける。速さが乱れる。

ま、延々とキリがないので、ここはもう「妥協」ですな。
いやもう、石とか投げて! ツバ吐いて! だれか往復ビンタしてっ!

▼ツェルニー30番 – 18番

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました