このクソブログは、2年まえ盛大に身バレしている

そういうことだ。
ドコでバレたかというと、職業訓練校であっさりバレた。

2年まえに通っていたデザインの学校で、入校してから3日ほどで即バレた。
まあ、ワシは逐一学校のこともツラツラ書いておったし、訓練コース名もそのまんま書いてたから、いっぺんにバレた。

生徒がブログやSNSにアップしていないか、学校側もちゃんと検索しているんだね。

入校してまもなく、個人面談があった。
就活の先生おふたりと面談していて、さいしょのうちはふつーに勉強や就職のことを話していた。

でもさ、このときでもワシ、オカしいんだよな。
55才で、それまでまるっきりデザインなんてやったことないのに、Webデザインやってみたくなって、また雷落ちたみたいに申し込んだんだよな。もちろん、その教室でも最高齢者だった。

で、その個人面談の最後にこう尋ねられた。
「あのう、春子さん、ブログやってますか?」

は?

さすがにアタマが真っ白……

「……はあ、やってます」と白状すると、ふたりの先生は「やっぱりそうでしたか! わっはっは!」と大笑いした。

ただ、いくつかの記事について「こういうことは書かないでくださいね」と言われた。
それは、同じ教室の生徒さんについてのハナシだった。

ワシ、そのヒトが特定できないようにある程度ボヤかして書いてたけど、やっぱりそれでもNGで、その記事は削除することになった。
美術系高校出身のヒトのデッサン力が超絶スゴいとかも書いたらいかんらしい。いま書いとるけど。もう時効や。

それでも、このブログがバレたこと自体はかなりショックだった。
引きこもりも丸バレじゃん。

ひとりの先生は「だいじょうぶ? びっくりしたでしょ?」と心配そうに気づかってくれた。

べつにブログを禁じられたわけじゃなく、「講義の感想とかはかまいませんよ」と言ってもらえたので、そのあとも毎日おんなじ調子でブログは書いていた。
学校の先生や事務スタッフさん、ほとんどのヒトがこのブログを読んでたみたいで、就活で書類選考落ちまくりのこととか、勝手に情報共有できてなんか便利だった。

でさ、その職業訓練もとちゅうで辞めて就職して、でもまたソコの会社もケツ割って、北海道放浪行って、ライフワークの合宿セミナー行って、オノレのココロを深掘りしまくったらピアノが出てきて、そいで某芸大行きたくなって、ピアノのレッスン受けることにして、いま行ってるパートは今月末で辞めて……

なんやねんっ?! ウスウスわかっとったけど、なんでこないにヤッてることに一貫性がねーんだっ?!
てか、とにかく続けろよっ!

いやいやいやいや、ピアノは続けますよってに。
いやホンマ、ピアノは本命なんスよっ!
今日も4時間練習したぜっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました