グランドピアノか?クルマか? いやどっちも持っときたい

クルマはけっこうな台数買うたことがおます。
山登りの足として、やっぱクルマ必要!と思っているうちに、なぜかキャンピングカーにめっちゃ興味出てもうて、1台目は軽トラ(アクティ)ベースのキャンピングカーだった。

例のごとく思い立つと即買っちまうので、納車のときはまだ免許が取れてなかった。クルマの教習所に通ってるとちゅう。40才のときね。
そのあと、ステップワゴンベースのキャンピングカー→またアクティベースの簡易キャンピングカー→Nボックス+→軽トラ(エブリイ)ベースのキャンピングカーに至る。

じっさいに乗っている期間は短い。10年ほどペーパーのときもあった。だのに、5台も買ってるってアホ。
ま、クルマは好きなんで。とくにキャンピングカーは!

だから、いつかはキャブコン(→いかにもキャンピングカーってデカいヤツ)ってのが夢だったのに、なぜか「グランドピアノ+某芸術大学」になっちまった。

グランドピアノのカタログみてたら、ああ、幅はほとんど軽といっしょやなあ、取り回ししやすいわ、でも長さはすっごく短いな、バックカメラいらんな、とかしか思い浮かばへん。
運転ヘタクソやから、キャンピングカーショー行っても「幅と長さ」ばっかし見てて、いやもう「幅と長さ」に関してはすぐにわかる。

で、キャンピングカーってのは、オプションがうじゃうじゃ必要で、それがまた高いんだよ。
高いけど欲しいモンは付けなきゃ。いろいろそろってこそ「動く別荘」になるわけで。

サブバッテリー付けると、夜間ずっと照明を使える、パソコンや電化製品も使える。
ミニキッチンはやっぱり欲しい。給水も自動にしたい。排水はタンクじゃなくて、外部へそのまま排水できるようにしたい。
FFヒーター、寒いときはエンジン切っても一晩中あったかく過ごせる。

かように、キャンピングカーに関してはタイヘンくわしいんだけど、ピアノってなんなん?
ピアノ、ぜんぜん知らへんで。

キャンカービルダーは何十社もあるけど、ピアノメーカーってすっごく少ないみたい。
べつに違いもわからんので、ヤマハにした。

小さいグランドピアノで、2機種あって、さあどっち?となったけど、差額がちょうどFFヒーターぐらいだったから、ちょっと高いほうにした。
でもさ、キャンピングカーに比べたらピアノはものすごく安い。中古の軽キャンほどの金額だ。

べつに駐車場代もかからへんし、車検も税金も保険もいらん。ガソリンも電気もなくて動く。維持費は調律代ぐらいかね。

なんだけど、現在非常に貧乏なので、全額ローンになっちまった。
ワシ、ずっと貧乏にも関わらず、クルマはぜんぶ現金で買ってるのに、なぜかピアノは買えなんだ。

あれ?おかしいな?なんでこないにカネないんやろ?って考えたら、2年まえに軽キャンを新車で買うたから、そりゃビンボーだわさ。
そのときは、母ちゃんの知り合いに貸していたお金が、なぜか無事に返ってきたんだ。

以前母ちゃんとゴタゴタがあって、てか、ゴタゴタはワシが生まれたときからずっとゴタゴタしまくっとるけど、大型のゴタゴタのときに、母ちゃんの知り合いに、ワシがかなりの大金を貸さないといけなくなった。

それ、返してもらえんやろなあってあきらめてたけど、ひょんなことに返してもらえた。
そのヒト「返します」って言ってくれたから、即軽キャン買う手続きした。

キャンピングカーは注文請けてから製作するから、納車まで半年かかった。
それまでのあいだに、知り合いのおっちゃんはチビチビ返済してくれてたけど、納車が決まってもまだぜんぶ返してもらえてなくて、結局それから2ヵ月後にやっとお金がそろって、ビルダーに払った。どんだけカネないのに、キャンピングカーなんて注文しとるんやら。

まあ、そんときのお金で軽キャン買うてなかったら、そりゃまグランドピアノも現金で買えたんやけど、あいにく軽キャンに化けたあとだったからねえ。

でも、クルマ売ることも一時は考えたよ。
そしたら、妹が「それはよく検討したほうがいいんじゃない?」って言ってくれて、思いとどまった。

こんだけクルマ好きなヤツが、うっかりクルマ売っちゃったら、きっとストレス溜まるまくるやろなあって思って、持っておくことにした。

っちゅーても、クルマで出かける先はほぼピアノのレッスンだけになっとるけどね。
アレも電車乗りついで行くのはかなりしんどいから、うん、結局ピアノのためにもクルマは必要。

さあて、そろそろ「ゼニを作る」算段をせんといかんな。
ピアノのローン、学費、2軒分の家賃と管理費、ゼニのいることばっかしや。

いまのパートは今月末で辞める。
昼のあいだはピアノの練習をするから、夜間の仕事を探すつもりだ。

それもこれも、みんなピアノのためやさかい、いろいろ割り切ってとにかくがんばろ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました