「就活祭り」たけなわ、応募のまえに門前払いとかおもしれーじゃん!

昨夜ブログをアップしたあとに、ハタと気がついた。
し、しもたっ! 面接のお礼状、出しといたらよかったっ!

面接を受けた直後に、その会社宛にお礼状を出すというのは、どのぐらい一般的なのかはわからない。
しかし、2年まえに受けた職業訓練で、就活指導の先生が「ぜひ出してください」と言われていたし、授業のなかでもWordでヒナ型を作ったりした。

自分のパソコンのなかを検索したら、そのヒナ型が出てきたので、昨日1時間半かけてお礼状作ったのだよ。なにせWordなんか忘れ果てとるし。寝たの2時だぜ。ふう。

さて、投函はどうするか?
今日、もし地元の郵便局から速達で出しても、会社に着くのは明日になっちまう。面接から二日後の到着はおそすぎるし、速達もなあ、暑苦しいわな。このおばはん、必死こいてるって思われてかえって逆効果かもしれん。

ならば、普通郵便にしたほうがええ。普通郵便で当日に配達してもらうには、受取人住所の配達局へ朝イチバンに持ってったら間に合うんちゃうか?
そうやっ! その郵便局のゆうゆう窓口に持ってったろっ!

ということで、今朝は7時に起き出して、クルマでその郵便局へ飛んで行った。っつーても、ウチ出たのは7時半かな?

ゆうゆう窓口には8:05に到着した。そこの窓口で「すんません、コレ今日中に配達できまっか?」と封筒を突き出すと、窓口の実直そうなおっちゃんは「はい、確認してきます」と受け取って、しばらく戻って来なかった。窓口、べつのヒトが代わりに応対していた。

3分後に小走りで帰ってきたおっちゃん、「だいじょうぶです。今日配達できるようにしました」と言ってくれる。
あああ、すまんのう、速達でもないのにこないなムリ言って、ホンマすんません。ありがとう!

いやいや、昨日の会社、ほんとにいいヒトばかりだったし、沿革のお話とかまで聞かせてもらえてすごかったし、そういう意味でもホンマにお礼言いたかったから気が済んだわ。

つづいての行き先は病院だっぺ。整形外科っス。
「まだ痛いですぅー。ドアノブ回せませんー。ゾウキンしぼれませんー。ずっと前から指の関節も痛いですぅー」って文句タラタラこぼしたら、お医者さん「この病院ではこれ以上診られません。どこかほかの手の外科へ行ってください」

あ、でも意外なことに「手の外科」をちゃんと薦めてくれたのはこの先生がはじめてだなあ。
はぁい、また考えますぅ~

で、来週火曜日に、念のため膠原病内科を受診するようにとのこと。火曜しかあかんらしい。
そしたら、う~ん、すっごく困るけど来週火曜日のピアノレッスンは休まんといかん。しゃーない。ピアノの先生にはその通り事情を説明しよう。

いつものことだけど、病院長かったわ。ぜんぶ終わったの、午後1時半やったわ。はあ。

つぎ、銀行。引っ越し先の国民健康保険を自動引落しにしようと思って、銀行行ったけど、「ホニャララ町の用紙ありません」って言われた。「××支店になら置いてあります」ってさ。「郵送してくれへん?」って頼んだけど、ダメなんだって。ガックリ。くそぅ、なんでいまの時代に、来店して紙書かなあかんねん!

でも、国保の引落しはネット銀行対応してへんから、これもしゃーない。また××支店行ったろ。

気を取り直して、つぎはハローワークへ突撃する。
うりゃあ、いてこましたるわいっ!っちゅーて、求職窓口で鼻の穴をふくらましたけど、狙ってたD社、スタッフのおねーさんがD社に電話したら、「今日の午前中に採用が決まりました」だと!

その会社さあ、ウチの近所なんだよね。そう、ど田舎の会社で、その求人は7月13日から募集していて、ハロワにこれまでひとりも申込みがなかったんだよ。
いままで1ヵ月以上だれも見向きもしなかったのに、なんでっ?! ワシが申し込もうと思ったその日の午前に、採用が決まっちまうのっ?!

「すげえ偶然ですねっ! ありえへんアンラッキーっスねっ!」と、ワシはその感動をおねーさんに熱く伝えた。

しぶとくもうひとつ別の会社E社の求人票をプリントしてもらう。
手は使わないけど、猛烈にアタマを使う仕事だ。高卒のボケババアにできそうもねーんだが、求人票には「高卒以上」になってる。

信じられへんので、またおねーさんに電話で確認してもらったら、57の高卒でも面接してくれるらしい。
そ、そんなに困ってる会社かよっ?! だいじょーぶかっ?! E社っ!

んで、面接日時については、E社から直接ワシに、今日明日のうちに電話がかかってくるそうだが、今日は電話なかったよ。
明日はピアノのレッスンとか運転中で、ずーっと電話出られねーよっ! 知らんぞっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました