だれかこのクズマンションに「ピンと来て」くれへんかな?

一般的に通りがいいのは「自分探し」ってことばかもしれないが、うへえ、ワシずいぶん長いあいだ「自分探し」やりつづけてたね。

カウンセラーN先生はそれを「ライフワーク」と言っている。カウンセラーO先生になると「ミッション」とまで言われる。
要するに「なんのためにこの世に生まれてきたのか?」という問いの答えを探していた。

で、こないだ見つかってよかった、よかった。ワシ、ピアノやりたかったんだ。
あ、山も好きだから、もひとつ見つかってなおよかった。

でも、ずーっと長いあいだ「やりたいこと」がわからなかったんだよ。
「やりたいこと」がわからないヒトって、結局他人軸で生きてきたからだそうだ。

大元はやっぱり両親で、おかんやおとんの顔色ばっかしうかがって育つと、だんだん自分のやりたいことがわからなくなる。
親だけじゃなくて、他人のキゲンもすごく気になるから、ヒトといっしょにいると疲れてしまう。

そんなヒトは、まずオカズの食べ方からあらためるといいそうだ。
N先生いわく「いちばん好きなオカズから食べてください。『自分が好きなモノを最優先にする』練習です」

ま、オカズからはじめて、日常つねに「コレって好きか嫌いか?」という意識を持ち、「イヤなことはしない。好きなことをする」習慣を徐々に付けていく。
ワシは心理学セミナーが大好きだから、じかに先生の話も聴いて、うん、なるほど、こんな感じだなってだんだんわかってきた。

するとだね、ついでにオマケとして、「ピンと来る感度」が上がってきたみたいなんだ。
つまり、「ああ、こっちを選ぶと自分は居心地よさそうだなあ」という「勘」がわりかしウマく働くようになってきた。

いっちゃんメガトン級なのがピアノの先生でしょ?
ピアノ可のマンションに引っ越したのもよかったし、グランドピアノも買ってよかった。あと、どうなるか知らんけど。
パートの就職先まで音楽関係になっちゃった。

で、今日は旧居を賃貸に出すために、不動産屋さんに会ってきた。
あの超絶狭小老朽マンションをだな、ふてぶてしくもダレかに貸してやろうとたくらんだのさ!

ええと、6年まえに99万円で買うたマンションっす。築28年、5畳一間、スラム化マンションなんてダレが借りてくれる?!
ネットで見てたら、いま13戸も賃貸募集していて、はは、所有者はみーんな困っとるのう。

さて、さいしょに不動産屋を選ぶために、とりあえず3社電話してみた。
そのうち1社の感触がとてもよかったので、今日現地で待ち合わせをして担当スタッフさんに会った。

う~ん、やっぱりいいヒトだったね!
経験豊富で説明もすごくていねいで助かった。こんなクズマンションなのに、1時間近く対応してくれた。

で、担当さんのおかげでクズマンションの現状もよぉくわかった。
「このマンションはむずかしいんです。来年の春まで待つつもりでいてください」だって!

はあ、そないしますよってに。気長く待とう。

「家賃、どうしましょうか?」
う……、いま決めるん? ほへえ?
「いま募集しているとこのほとんどが2万円代ですからね」
ワシ「じゃ、29,000円でお願いします。で、共益費6,000円、水道代2,000円でどないでっしゃろ? 値引き交渉もよろしおま」
「とてもいい金額ですね。それでいきましょう」

賃貸出すなんてはじめてのことだけど、不動産屋さんには成功報酬でお金を払うそうだ。
この不動産屋さんに直接来たお客さんが借りるんだったら、成功報酬として70,000円を支払う。あと、ハウスクリーニング費用が21,600円かかる。自分で掃除してもいいそうだが、手が故障しているのでムリ。

もし、ほかの不動産屋を通して成約した場合は、その不動産屋にもBK(バック)という報酬を払わないといけなくて、それは58,000円だ。
つまり、もしほかの不動産屋経由での成約だったら、合計149,600円も払わないといけない。高っ!

だいたいこのクズマンションは「投資用マンション」だから、管理費がおもくそ高いんじゃ。13,000円/月もかかる。
なので、成約したとしても約19,000円/月しか利益にならなくて、そうすると最低8ヵ月以上借りてもらってはじめて黒字になる。

いやあ、ワンルームはすぐ引っ越すヒト多いからね。
担当さんは「もしかして、春に学生さんが借りてくれるのがいちばんいいんですが」と言っていた。
そうか、4年住んでもらえて御の字なんだな。

で、ハタと気がついた。
そうか、だから前の所有者は、この部屋を99万でもいいから処分したかったんだなっ!
借り手がつかないと、管理費+水道代+固定資産税+火災保険で、年間211,000円もかかるもんね。

って、そういう立場になっておるのが、いまのワシじゃよ。
あほんだらっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました