クズマンション査定ののち、すぐ媒介契約という高速展開

今日のパートも早出シフト。
あ、はじめて対面接客をやらせてもらった。いやあ、ぎこちなくてお客さんに申し訳ないっス。

先輩パートさんがつきっきり指導だから心配ないのに、でも汗びっしょり。ふう。
で、2回目のレジ打ち、いきなり金額まちがえてしもた。_| ̄|○

ここの会社の商品ってバーコードでピッとかじゃないんで、はあ、落ち込んだ。
でもまあ、一回まちがえるとコリるからなんとか覚えたかのう。

さて、仕事が終わったら飛んで帰って着替えて、クズマンションへ向かった。
本日のメインイベント、てか今年のメインにしてもいいか、マンションの査定でごわす。

ちょっと待て。
なんか今年ってイベント多すぎへん?
4月に44年ぶりにピアノレッスン再開、音出し可の賃貸マンションへ引っ越し、グランドピアノ購入につづいて、持ちマンションの売却って、大型イベントがめじろ押し。

ま、去年は北海道車中泊放浪80日間をやったから、はは、ワシが単なる変態だから毎年こんな祭りやってるだけか。

昨夜で最後のそうじにするはずだったけど、まだ玄関が汚ねえまんまだったから、あわててマジックリンをふりかけてゾウキンがけする。昨日ペンキ塗りした箇所はきれいに乾いていた。

不動産屋さんの心証をちっとでもよくするために、昨日から換気扇をかけっぱなしにして、今日はエアコンも20度設定でキンキンに冷やしておく。百均で買ったスリッパも2足そろえておいた。いちおうできることはすべてやっといた。

不動産屋のTさん、約束時刻ぴったり来訪。
これまでメールでやりとりしていたが、たかがこんなクズマンションなのに、いつもすばやいレスポンスだし説明も非常にくわしい。お会いしてみたら、やはり予想通りのお人柄だった。

Tさん、部屋に入ってぐるりと見回すと「これはキレいですね。このマンションでこんな部屋ははじめてです」
いや、四日まえまでは猫一匹作れそうなほど5年分のホコリが降り積もってたんスが。

「ほう、クロスもいいものを使ってますね」
そりゃま、ワシ、壁紙フェチでさ、計7,000枚のなかから選んだヤツだし。そーゆー性癖があるだけのこってす。

すっかりだまされたTさんは、まんざらでもない表情であちこちチェックしはじめた。
てか、6年まえに購入してからフルリフォームしたのはホンマ。3点ユニットもバス・トイレセパレートにしたし、キッチンも入れ替えしたし、可動棚も2ヵ所造作してもらった。

ワシもTさんに、ドコをどうこだわって工務店に頼んだかひと通り説明。
そして、Tさんはこれまでここのマンションの売却を過去4戸手掛けたとのこと。それなら安心だ。まちがいない。

その場でワシは「ではTさん、お願いできますでしょうか?」
「わかりました。では媒介契約はいつごろにしましょう?」
「早いほうがいいですね。いまから御社へうかがってもよろしいでしょうか?」
「あ、だいじょうぶですよ」

Tさんはお店へ一本電話を入れたあと、さっそく部屋の写真を撮影しはじめた。30枚までは掲載できるらしく、かなり大量に撮ってくれた。
それなのにあっという間に撮り終えて、「それでは私は先に店へ戻りますので、春子さんはゆっくりお越しになってください」とサッと引き上げられた。

ワシは例のごとくグズなんで、トイレ行ったりちょっとなんか食ったりしたあと、モタモタクルマでナビのねーちゃん頼りにその店舗へ行った。
広い応接室に案内されたのち、Tさんが書類の束を持ってあらわれた。

そのうちのぶあつい一冊のファイルを見て、びっくり仰天!
なんとTさんは、すでにこの物件の総資料を一つのファイルにまとめ上げていた。しかも、プリンタで打ち出したインデックスまで整然と貼り付けられている。

ざっと見かけただけでも、その見出しインデックスは30項目ほどあった。
こ、こんなに仕事が早いヒトって……?!

あっけに取られているワシにおかまいなく、Tさんは「ではご説明差し上げます」とていねいに必要書類について話しはじめた。
あのさ、申し訳ないんだけど、不動産の売買手続きって50万のクズマンションでも数億の豪邸でも手間ヒマはいっしょなんだよね。

こげな超絶狭小老朽マンション、完全に赤字やと思うけど、Tさんは一所懸命にこやかに説明してくれる。
ワシ「すみませんね、こんな安物件にお手間かけさせてしまって」と言ったら、Tさん「いや、ちっともかまいませんよ。せっかくのご縁です。これからのち、またお知り合いのかたにでもウチのことをおっしゃってもらえたらうれしいですから」

で、もっとも気になるのが売出価格である。
スタート価格は、ワシの予想よりもかなり高額だった。まあ、そこからはじめて様子を見て値下げするのだろう。

もし仮にその価格で売れたとすると、その値から諸費用を差し引くと、XXX万円となる。
XXX万円=こないだ買ったグランドピアノ-4万円だ。

う~ん、それホンマ?
いや、ムリやと思うわ。だって、6年まえに99万で買うたんやから、いくらなんでもそれより高くは売れる気ィせえへん。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました