「プロフェッショナル」が関与すると自動的にウマくいく

中古マンションの売買って、価格が100万だろーが1億だろーがヤるこたぁいっしょだ。
現に、6年まえこのマンションを99万円で買ったとき、不動産屋のスタッフさんに「手続きは1憶のヤツとおんなじです」と憮然とした面持ちでそない言われたわ。

安すぎて困るのは不動産屋さんだけじゃのう。ハナクソ程度の仲介手数料しか入らないから、はあもう、完全に赤字だよね。

といっても、売主なりにヤらんといかんことはまあまあある。

・印鑑登録して印鑑証明書取得 → 町役場
・運転免許証のコピー → ワシまだ住所変更しとらんかったから警察署行った。
・収入印紙購入 → 郵便局
・住所変更登記 → 法務局。事前に戸籍附票を戸籍のある市役所から取り寄せとく。
・マンション管理組合総会議事録3年分 → 見つからへん。しゃーないから管理会社にPDFファイル頼んだ。
・権利証(登記識別情報) → さすがにあったわ。机の引出しに入っとったわ。引っ越しンとき、ふつーにそのまま運んどったわ。そんなとこ、権利証あるの忘れとったわっ!

んで、最近ちょくちょくモンダイになるのは「給湯器の不具合」らしい。
買主さんが引っ越ししたあと、さあ使おうってときにお湯が出なくてクレームになることがたまにあるそうだ。

ああそうか、ふつーのヒトは引っ越しした日にフロ入るんや。ワシは引っ越しだろーが引きこもり中だろーが、フロはせいぜい週2回しか入らへんよってに。
フロ、めんどくさいじゃんっ! 作家の中村うさぎも「3ヶ月風呂に入ってない」って言ってるよっ! →「風呂に入らない人間って、それほど人間失格だったのかぁ~。」

でも、不動産屋のTさんが「引渡しまでに、給湯器検査してもらってください。引っ越しされてから3ヵ月たつでしょ? 検査必須ですっ!」っちゅーから、はあ、今日は旧居へ行ってガス屋さんに来てもらったよ。

久しぶりに旧居行って、まだ掃除してなかったベランダをがんばってキレいにする。ええと、6年間のうちにベランダ掃除したの2回かなあ?
チャチいホウキで掃いたぐらいじゃぜんぜん効果なくて、全体的に薄汚れたまんま。ホントは水流してナニカでこすらんとあかん。でも、もうしんどいから大量の葉っぱやゴミクズだけ集めて捨てる。

エアコンの室外機も真っ黒になっとったけど、ゾウキンで5回ぐらい拭いたらけっこうピカピカになった。自動車の塗装も感心してるけど、ホンマ最近の塗装技術ってスゴいわ。雨ざらしでもどうってことなくて、拭くだけで新品みたいになる。

ふう、疲れ果てたころ、ガス屋さんがふたりやってきた。ひとりのヒトは新人さんみたいで、ベテランっぽいヒトがていねいに説明してあげながら給湯器を調べてた。

ワシ、いまパートをクビになりかけてるから、ちょっとハラハラした。ココロのなかでこっそりとその新人さんにエールを送った。お互いがんばろーなっ! 辞めるとまたタイヘンやから、なんとかつづけよーなっ!

さて、念入りに点検してもらって、お湯の温度まで温度計でわざわざ計って見せてもらったりして無事完了。2009年製の給湯器やけどまだだいじょうぶやった。
終わると「ガス機器点検報告書」を出してくれる。コレをPDFにして不動産屋さんへ送信することになる。点検費は2,640円とすごく安かった。

ガス屋のベテランさんは「ココは分譲なんですか?」というので、「はい、そうです。でも下旬に売却するから点検をお願いしたんですよ」
ガス屋さん「ふーん、ココのマンションはときどき来ますけど、そうですか、賃貸じゃなくて入ってるヒトもいるんですね。でも、この部屋はきれいですね。とくにおフロ、びっくりしました。あんなふうに分離できるんですね」

ああ、アレなあ、そう3点式ユニットバスを「バス・トイレセパレート」にリフォームしたんや。
▼コレね。株式会社フジヤマの「ラビックス」。画像はフジヤマのサイトのスクショ。ワシ、ここの会社のショールームも見に行ったよ。
こんなんあるの、意外とみなさん知らないようだ。ワシ、ネットで見つけたけど。
先日の売買契約のとき同席してた地元不動産屋さんも「アレはいいですね。ウチも検討しよう思いました」って言うてた。

あ、でも媒介契約してる不動産屋Tさんはちゃんと知ってたわ。ホンマ、あのヒトはスゴいわ。なんでも知ってはるわっ!

だから思うんやけど、やっぱり超人Tさんの念力でこんなに早く買い手がついたんじゃねえの?
だってさ、Tさんが査定したのが9月8日、そのあと9月21日にはもう「買います」っていうヒトが現れたんだもんね。

なんでもそうだけど、「プロ中のプロ」にお任せしたら万事ウマくいくんだなあとつくづく思い知る。
そう、あのカウンセラーN先生も「やっぱりその道のエキスパートはぜんぜんちがうんです」ってよく言ってる。そう言うとるN先生こそが超絶プロフェッショナルなんだけどね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました