某芸術大学の前を計6回ウロウロしたいきさつ|なんでも使わへんと劣化するんやね

あさっての夜は「記憶術セミナー」へ行く予定だ。「人の顔と名前記憶、数字記憶、単語記憶」などを教えてくれる少人数セミナー。

だいたいセミナーって大好物だからすっごく楽しみ! そうなんよ。ワシ、認知症だか発達障害だか知らんけど、アホのくせに「なんか習う」っておもしろくって。
だーかーらー、死ぬまでにいっぺん大学行ってみたいんっス。

その「記憶術セミナー」って、「ストアカ」(ストリートアカデミー)で何十件も高レビューがあって、コレ受けたら、パートの仕事もバリバリできるかもって期待ムンムン!

けどさ、そういうセミナーは都会でやるんだ。ワシ、引っ越してからいまだに「夜に電車の駅へ行って→駅から帰ってくる」ってのをやったことがない。通勤もスーパーもぜんぶクルマだからそうなっちまってる。

駅周辺の駐車場でクルマを停められないと困る。じゃあ、自転車にすっぺと思って、今日の夕方「予行演習」することにした。なにせ方向音痴なんで、いや認知症か、いや発達障害か、なんでもいいけど事前に試しておかないと駅にたどりつけそうもない。

で、ピアノの練習をやめてまで、電動アシスト自転車で出かけてみる。駅までの地図はグーグルマップを印刷しておいた。3.2kmだから、まあ歩けるヒトもおるやろうけど、ダメ、しんどすぎ。せめて電チャリでないとあかん。

ところが、だ。とちゅうでいきなり電チャリがめちゃくそ重くなった!
▼あ、表示がぜんぶ消えとるっ! 走り出したときは「80%」ってバッテリー表示が出ていたのにっ!

▼バッテリーそのものの残量ランプも消えている。とりはずしてまた付けたりしてもあかん。うんともすんとも言わへん。

故障ですな。
せっかく駅まで半分のところまで来てたけど、しおしおと引き返す。ウチの近所の自転車屋さんに見てもらおう。

だけど「電動アシストなし」の電チャリって重いのなんのって! もともと車体がめっちゃ重い。30.3kgもある。そんなんこいだことねえっス。

▼1~3速なんだけど、1速にしても死にそう。ヒザと手がおもくそ痛い。手ェこれ以上悪くなったらどーすんだっ!

めっちゃユル~い坂でもぜんぜん登れない。それに歩道がない車道を超低速で行くのが怖い。歩道があってもぜんぶ平坦じゃねーからしんどい。結局ほとんど押し歩きでいま来た道を戻る。さっき通過した某芸術大学の前もまた通る。

そいで自転車屋さんに見てもうたら、「こりゃたぶんバッテリーやと思うわ。も一回充電して試してみ。あかんかったらまた来てえな」

しゃーないからウチに戻って、すぐに充電してみる。
▼充電器にぶっ刺したら、ホレ、やっぱ80%あるじゃん!

なので、さっきはちょっとキゲン悪かっただけかいの?と思うて、うん!また試してみた。

▼マンションの駐輪場で、ホレホレっ! 表示もランプも付いたぜ! よみがえったぜっ!

よっしゃ!これでだいじょうぶやっ!とスイスイこいでたら、狭い歩道で電柱にぶつかってコケた。
あんまりスピード出してなかったから、そんなに大したことなかっけど、ヒジとヒザをだいぶん擦りむいた。ああ、手にケガせんかったのは不幸中の幸いやねえ。

数年まえかな、まだクルマ持ってなかったとき、この自転車でコケて肋骨にヒビ入ったこともおます。いつもそうだけどコケると自己肯定感下がりますのう。

それでも気を取り直してふたたび走りはじめたんだけど、またも突然ペダルが激重になる。
▼ああ、また消えちまった。

停まった場所もさっきとほとんどおんなじところ。だいたい2km弱で「さようなら」すると判明した。

はああ……、またまた押し歩きほとんどで引き返す。またまた某芸大のまえをゲンナリしながら通過する。てか、ウチの前の道をまっすぐ行ったらその大学なんだよね。

汗ダクになってマンションまで戻って、クソ重たいバッテリーを部屋までかつぎ上げて、さあどうしよ?って思ったけど、こんなにヤバいバッテリーをルスのときに充電したら火ィ吹くかもしれんから玄関に放っといた。

ふう、しんどくても買い物は行かんとな。いつも行くスーパーは某芸大の隣にある。今度はクルマで行った。このときほど「クルマのありがたみ」が身に沁みたときはなかったのう。もうさ、トシ寄りに安全なのはクルマだわさ。どうせ免許返納なんてスグなんだから、いまのうちに乗っといたろっ!

あとでいろいろ検索してたら、原因はやっぱりバッテリーの劣化らしい。6年まえに買ったヤツだし、クルマ乗り出してから電チャリはまったく使わなかったから、まあしゃーない。寿命や。

というわけで、某芸大の真ん前を今日は6回通った。
んで、やっぱり通ったら楽しいよっ!

バッテリーが逝っちまいやがろーが、コケよーが、ソナチネでヨタヨタしとろーが、ゼニの算段がとっつもつかなかろーが、ふふふ~ん、いつか行きてーなあって楽しみだよ!(はぁと)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました