なぜこないに放置される? いやオノレがグーグルアドセンスを放置していたから

いまのパート先は、11月末で解雇されることになってる。理由は、ワシがあまりにも仕事を覚えられないからっス。で、その解雇宣告されたのが10月9日なのに、ワシがのんびりかまえてたせいか、会社は「日干し作戦」に打って出た。

なので、ただいま出勤してもなにも仕事をさせてもらえず、丸一日机に座ってるだけの状態だ。
「放置」まっただなかで、とりあえずバッハ/シンフォニア1番を丹念にアタマで鳴らしてエアピアノをはげんだり、「ストアカ/シンが教える記憶術」セミナーで伝授してもらった記憶術復習に余念がない。

んでもさあ、いちおう就活もやっとるよ。だけど、どこからもみごとに反応がないんだよね。

●近所のコンビニ → 10月14日面接 → 連絡なし
●派遣会社 → 10月23日説明会 → 連絡なし
タウンワークで見つけた会社 → 10月25日応募 → 連絡なし

こうなると、以前に就活してたとき「お祈りメール」が来るだけでもマシだったんだと思い出す。
もはや「お祈り」もしてもらえない。不採用通知すらくれない。完全放置状態になっとる。

だが、待てよ。
これほど四方八方から「放置」されるっつーことは、「オノレ自身がなにかを放置してるんじゃねーの?」というサインかもしれない。

心理学では定番の考えかたとして、「『内面の世界』が『外の世界』に反映されている」ととらえるのが順当なのだ。「投影」ってヤツね。

え? ワシ、なにを放置しとるんかいの?と思いめぐらしたら、いっちゃんさいしょにアタマに浮かんだのが「グーグルアドセンス」のことだった。
ブログに貼り付けてる「広告」だ。ブログを読むヒトがその広告をクリックすると、ブログ主が20円ぐらいの報酬をもらえるしくみのことだ。

そもそも、このクソブログは「アフィリエイト」をやるためにはじめた。
2017年1月1日「はじめまして。小銭が好きな春子です」

うん、そう、ただ単に小銭が欲しくてブログはじめて、ええと、なぜにどーしていま某芸術大学をめざすことになったんかっ?!
もはやテメエ自身にもさっぱりワケがわからん展開だ。

いやしかし、初心にもどって、そう、グーグルアドセンスをやりたかったんだよね。ブログをはじめたときは、無料の「ファンブログ」(サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】)だったけど。

で、グーグルアドセンスをやるには、もう無料ブログではできなくなりつつある時代で、しょうがないから先を見越してワードプレスに引っ越した。サーバーは「エックスサーバー」。
2017年3月23日「今日からWordPressです」

グーグルアドセンスへ申請してから承認されるまでは早かった。当時は審査がユルかった。翌日にはグーグルから承認が来た。
●申請/2017年4月18日 15:44 → ●承認/2017年4月19日 20:13

でも、せっかく承認してもらったのに広告の設置がよくわからなくて、テキトーに2ヵ所貼っただけ。サイドバーとフッターに表示しただけ。

いつかちゃんとやろうと思いつつ、今日まで「放置」してもうた。なので、広告収入は「ちゃんとグーグルアドセンスやってるブログ」のだいたい10分の1だった。PV数(ページビュー数)からおよそ月いくらぐらいってわかるでしょ? あの目安の10%しか収益になってなかったんよ。

で、オノレの「放置」の代表がそのグーグルアドセンスだったから、今日はようやくソレを「ちゃんとする」ことにした。
まずは、パートを休むことにした。会社に「今日は休みます」って電話したら、正社員のヒト「はいっ、わかりました!」ってめっちゃうれしそうやったわ。

2年半ほったらかしてたグーグルアドセンスなのだが、そのあいだにむちゃくそ進化を遂げていた。
「自動広告」がお利口さんになってた。いや、自動広告があるのは知ってたけど、ワシがはじめたころはまだ自分でタグを設置するのが主流だった。当時は自動広告だとすっごくヘンなところ、たとえば文中とかコメント欄とかとんでもないとこに広告が出るというウワサだった。

しかし、だ。やっぱり2年以上もたつと「自動広告」も非常にかしこくなってた。そして、自動広告の設置のしかたもすっごくかんたんになってた。グーグル様の説明を読むだけで、こげなワシでも1時間ぐらいでちゃんとできた。

ついでに、グーグル様のアドバイスも受け入れた。てか、4つ表示されてたアドバイスをクリックするだけのハナシやった。ふう。

とりあえずそこまでやって、ブログをのぞいたらもう新しい広告の配信が開始されていた。記事本文にもいろいろ広告がはさまってる。ふうん、どないっしょ? ウザいスか? これぜんぶグーグルが最適化して入れてるわけで、ワシが設置してるんじゃない。

ワシは広告そのものが好きなほうだ。ほかのブログやサイトで広告を見かけると、そのデザインやコピーが気になる。イキな広告だったりすると、そういうバナーを自分で作れるようになりたいなあとか思っちまう。

で、これからは広告収入も大切にすることにした。小銭もきちんと貯めて学費に充てる。チリも積もればヤマとなる。小銭をかき集めて某芸大へ行こうっと!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました