いきなり突然やにわに「いまのパート先」を好きになった理由

ワシってしばしば「雷に打たれる」生きモンなんやけど、うわっ!いきなりパート先のお店で「落雷」に見舞われた。

今日閉店後、かなり長時間の「勉強会」があった。久しぶりに店長さんを中心として、さらに外部のコンサルさんふたりも加わって、がっつりコアな勉強会だった。

ワシ、こんなのに出席するのはじめて。てか、ちゃんとパートさんも出してくれて、時給も付けてくれて、お菓子や飲み物もふるまってくれた。

それにっ! うへへ、ワシってやっぱり勉強会、好っきゃわあ! なんかさあ、ホンマなんでもええから「教えてもらう、じっくり習う、内幕がわかる、ウラ話、ココだけのハナシ」ってのに大興奮するねん!

「いや、じつはね……」っとか垂涎モンやろっ?! な? な?
……はあ、しんど。まだ体調万全やないのにテンション上がりすぎ。

結果的に、店長さんってやっぱりスゴいヒトやなあってほとほと感心した。まあもう、スゴいヒトのスゴいハナシは、なんの分野でもええから文句なしにおもしろすぎるわっ!

コンサルさんもスゴかった。めっちゃわかりやすくておもろいハナシ満載。お店の経営ってこーんなしくみなんやっ!

なんかね、毎日「作業」だけ断片的にやってるとぜんぜんおもしろくないんだけど、こんなふうに「店舗経営全体」を俯瞰してあーだこーだ説明してもらうと、いっぺんに興味出たわ。コレはおもろいわ。日々の仕事が、こんなヤツの一部ってわかったら俄然やる気出たわ。



でさ、お店全体のデジタル化のハナシもあって、ふふ、それもおもろいっちゃーおもろい。
ココはいま、帳簿でもなんでも「紙・エンピツ・消しゴム」なんやけど、いや、それはそれでなかなか便利でね。小規模の仕事だったら、紙で済ますのはけっこう使い勝手がいいモンだと実感している。

それなのにぃ、デジタル化するん? いまやったら、紙をさ、ペラペラめくったらすぐにわかる数字を、わざわざぜんぶ入力したり検索したりすんの? いまコピーして残す書類とかわざわざスキャンすんの? ほへ?

ワシ、ココに就職してはじめて、ああ紙もええもんやってよくわかったね。その場でちゃちゃっとすぐ書ける。まちがえたら消しゴムで消したらしまいや。ずっとソレやってたら、パソコンのめんどくささがようわかる。いちいちカーソルで位置合わせて入力とか訂正とかめんどー。

これからどうするのかは、もちろん店長さんの判断になるけど、デジタル化がそのまま効率化になるかどうか微妙だなあ。

けれども、今日の勉強会のおかげで、ワシいっぺんにこの仕事を好きになってもうたわ。ええことっス。

それにしても、ワシってよっぽどかハナシ聴くの好きやねえ。とくにさ、信念のこもったハナシね。楽しすぎ。毎週勉強会してちょーらい!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました