もっと「変態」になる決心

今日12月29日から来年1月5日までパートは休み。ふう。このごろやっと長く寝られるようになってきて、起きたら昼12時すぎだった。スーパー行ってみると、総菜売り場におせち料理が並んでいて、ああそういえばもう年末なんやとあらためて気がつく。

なぜ「年末感」がゼロなのか?
それは、だ。テレビを見られないからだよなあ。7月に引っ越したとき、旧居にアンテナ線を置いてきた。それまではパソコンでテレビ見てたんだけど、アンテナ線を買うヒマがない。ネットニュースも見ない。なので7月以降、世の中がどないなっとんのかサッパリわからへん。

引っ越しまえまではせめてニュースを30分見ようと努力してたれど、やっぱり毎日見るのはムリで、元号が変わるのも直前まで知らなかった。消費税が上がるのは、こないだクビになった会社で判明した。みんなが価格表を新しく作ってるから、ああそうなんやと気がついた。



要するに、ワシはニュースに関心ないんやね。ニンゲン、興味あるモンやったらなんとかするもんな。テレビ見たかったら、どんなに忙しくてもアンテナ線買うわな。

それでよくよくわかったけど、ワシ、「他人からあきれられないために」ニュースを義務で見ていたことに気がついたわ。いやあ、いまさらそんなことせんでも、「ニュースを知らん」ってあきれられるどころか、ドコ勤めても「仕事できへん」っちゅーてあきれられてるわ。

なので、これからもずっとテレビは見ないことにした。人目なんか気にせんとこ。つぎにパソコン買い替えるときはテレビチューナーなしでええな。安なるな。

テレビないと一日だけ困る。毎年大晦日は必ず第九を見てた。いや、アレもわざわざテレビ見んでも、オノレでパソコンに入ってる第九を流せばよろしい。でも、たぶん忘れるな。聴かへんな。これから発表会まで毎日ピアノの練習に明け暮れるもんな。

もとはいえば、父ちゃんがテレビ嫌いやってん。そいで「年中行事」とか「イベント」にまったく無関心やってん。母ちゃんはそういうのが好きで、父ちゃんはやさしいから自分はイヤでもいろいろ付き合ってあげてたが、基本的に「行事になんの関心もなし」やった。

ワシって父ちゃんのクローンみたいなんで、ワシも行事にはぜんっぜん興味おまへん。1月1日の朝メシも納豆メシや。

イベントに反応なしはともかく、あと天気も興味ないから天気予報をまず見ない。めんどくさくて見る気がせえへん。だから折りたたみカサを一年中持ち歩いてる。ソレ持ってたら天気予報見んですむやん。まあ台風来てもわからんのがちょっと不便かのう。

山登りしとったときは、さすがに天気は気にしてた。でも、いまはピアノに転向。アレは365日屋内でやるモンやからこれから先一生天気予報見ないですむ。あ、けど、ピアノのレッスン行くとき、道路が凍らんかどうかだけは見んとあかんなあ。凍りそうやったら電車で行かんとな。天気予報見るのが、ああめんどい。早う冬終われ。



さて、「正月」という行事があるおかげで、こげな変人にも休みがもらえてありがたい。今日はやっと4時間16分ピアノを練習できて、まあちょびっと助かった。でも明日がもうレッスンなんだよね。すごいね。12月30日でもレッスンしてもらえるんだよ。

けれども、シンフォニア9番が新しい課題でさ、はは、たった5日間しかないと音ならべるだけでもムリっス! このところずーっと「声部」に分けて練習する余裕なくて、どれもこれもいきなり両手でガッチャンコ!って練習してる。

結局、声部に分けてたんねんに練習したのは1番だけで、そのつぎからの6番、13番、10番はそのガッチャンコ練習だけで合格してる。ということは、まあもう分けんでもええってことやね。

なので、世間では常識かもしれないけど、テレビもヤメじゃ。バッハの声部別練習もヤメ。デキることだけボチボチやることにした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました