ユル~く一年を振りかえる|今年も読んでくれてありがとうね!

朝10時に起き出して、ピアノ→コーヒー→ピアノ→チーズトースト→ピアノ→最小限の洗濯→ピアノ→共同物干し場に干す→ピアノ→強風で、ほかのヒトの洗濯物が飛ばされてるのを発見、全部拾ってサオにかける→ピアノ→オノレの洗濯物は部屋干しに変更→ピアノ→またべつのヒトの洗濯物が飛ばされて1階に落下確認→ピアノ→このマンションは女子学生専用だ。正月なのに帰省もせずに洗濯してる学生がちょっとかわいそうになり、1階までその洗濯モノを回収しに行って、サオに止めておく→ピアノ→ワシってなんていいヤツなんだと感動しとく→ピアノ→どうしても必要なメール、前半を書く→ピアノ→後半を書く→ピアノ→メール送信→ピアノ→溜まってた茶碗とか洗う→ピアノ→茶碗が使えるようになったので納豆メシを食う→ピアノ→麦茶パックをちぎる→ピアノ→……

ってな感じで、いつもの休日みたいにピアノと雑用をエンドレスでやってたら、今日が大晦日ってことを忘れてしもた。そもそも大そうじとか一回もやったことないねん。だから、こないだ売ったマンションも5年ぐらいまともに掃除機かけてなくて、売る直前にやっと掃除したら、猫一匹作れそうなほどホコリが取れたんだわさ。

汚部屋だったことがバレないかどうかヒヤヒヤしてたけど、なんも言うてけえへん。まあもうだいじょうぶやな。



さて、この一年を振りかえってみたいけど、いやあもう、あまりにぎょーさん次から次にとんでもないことが発生したからまともに書けまへん。

ええと、去年は「北海道80日間車中泊放浪」をしてたんだよね。今年はピアノのレッスンを44年ぶりに再開した。
以上っ!

いやっ、ザケンなっ! 来年はベートーベンイヤーだろーがっ! 人生2度めのベートーベンイヤーじゃねーかっ!

3月、カウンセラーO先生のカウンセリングを受けて、ピアノ再開決定。4月、ピアノのレッスン開始。7月、音出し可の賃貸マンションに引っ越し。グランドピアノ購入。9月、旧居のマンション売却。ピアノ関連はこんな感じ。やってるコトはオカしいが意外とシンプルに収まった。

レッスンで合格した曲を書いてみたかったけど、ソレやりはじめたら多すぎてトシ越せない。ハノン1~20番、ツェルニー30番のうち16曲ぐらい? バッハ:インベンション15曲ぜんぶ。シンフォニア4曲。ソナチネ3曲だったかね?

仕事:1月、就職。7月、退職。8月、就職。11月、クビ。11月下旬、就職。今年応募した会社ってたぶん30~40社ぐらいかね? ほとんど不採用。はあ。

クルマの自損事故2回。うむ、順調にボコボコになりよるわ。

クビになった会社で「病院行ってますか?」って言われたから「もの忘れ外来」受診。MRI画像にて「年齢相応より脳ミソ縮んでる」と判明。あわてて「ストアカ/シンが教える記憶術」セミナー受講したら、顔と名まえ、数字の記憶はほぼイケるようになる。



通常このトシにもなったら「1年があっという間」が当たり前だろうけど、ワシはもう3年分ぐらいの長さに思えてならへん。なんか年々長くなってるような気ィする。そいで、年々楽しくなっとるなあ。

でも、これだけウジャウジャ課題が発生してもなんとか乗り越えられるのは、このブログの読者さんのおかげだよね。
やっぱりね、「ハナシを聞いてもらえる」ってものすっごくうれしいことでねえ。日々思うことを「ちゃんと受け止めてくれるヒトがいる、応援してくれるヒトがいる」から、こうしてやってこれたんだなあってしみじみ思うよ。

今年一年、このクソブログを読んでくださって本当にありがとうございました。
来年は3月からカウンセラー養成講座に通います。その新しい世界についても書いていこうと思っています。
2020年という輝かしい年もぜひよろぴく!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました