たぶん「時給60円」のつもりでやっている

「認知症ってのはだな、仕事でミスするていどじゃなかなか認知症なんて診断してもらえんよ。アレはだな、『会社行くのを忘れる』ぐらいでやっと土俵に上がれるんだよ、たぶん」って、私は妹にエラそうに言ったよな、こないだ。

こないだっていつだろ? すっかり忘れた。私はGoogleカレンダーがあるから生きていける。そのGoogleカレンダーを見たら、ありゃ6月26日のことだった。もうそんなになるんだねえ。

私も妹も物忘れがヒドくて仕事でミス頻発だ。私は去年の秋に物忘れ外来を受診して、でも認知症とは診断されなかった。そのあとパートはクビになったけど。妹は、私よりももっと大掛かりの検査を入念にほどこされたうえで、でもやっぱり6月26日に認知症ではないと最終診断が下った。妹はナントカ障害がたくさんあるらしい。

さて、私はあやうく「明日パートに行くのを忘れる」ところだった。

なぜか? いやあ、「8月のシフト表を見る」という行動を忘れていたからだった。それで、どういうわけか「明日とあさっては休みだな。たっぷりピアノを練習できるな」と、もうそういう段取りを決め込んでいたのだが、なにやら虫の知らせがあって、そういえば明日から8月だなあと思い出したわけだ。


でも、ほんとに「明日は休み」と思い込んでいたから、今日パートを終わるときにせっせと引継メモを作って先輩さんに渡しといたんだよ。さっきその先輩さんに「すみません、明日私は出勤でした。それやらないでいいです」ってラインした。返事ないわ。さすがにあきれられたかもしんない。でもしゃーない。それがいまの私のオムツ、じゃない、オツムだから。

心身ともにめざましく低下していくいっぽうなのだが、それでもかろうじて「現状維持」スレスレなのはピアノだけだ。ほかはなんもない。だいたいほかのことはぜんぶやる気ない。自動的にできるのはピアノだけになってしまった。

でもね、その日はじめて弾くとね、そりゃもう「まず、昨日よりヘタクソになっている」んだよね。昨日やっと「50」まで弾けてたとするじゃない? そしたら次の日は「30」から出発なんだよね。もう慣れたとはいえ、毎日「わ、また弾けなくなっとる」ってとこからはじめるのだよ。ババアの現実はかようにキビしいものなのだ。

あと、午前中やってやってやりまくって、はあふう、やっとマシになったとしても、午後になったらもう弾けないとか、そんなんっスよ。手が痛いから15分に1回休憩するけど、休憩後のはじめはやっぱりヘタなんだよね。

つねに「昨日よりも、さっきよりも、ヘタになってる」とこから再出発して、それをネチネチがんばって「30→35→40→45→50、やっと戻った→55→60……」てな調子の毎日。それを2時間。まあ少ないか? 少ないな。妹が大学受験したときなんて、二桁勉強するのが当たり前だったらしい。


一日「二桁時間」費やせるモノって、そうそう、私もむかし山登りしてたときは「よっしゃ!行動時間10時間だぜっ!休憩は含めないっ!」とか、山で会った連中と「今日も時計ヒト回りっスねえ」「12時間なんてあっちゅーまだねえ」とか言ってた。だって、朝5時から歩き出してウロウロしてたらすぐ夕方5時になるでしょ?

しかし、いまや一日あたり二桁もできることって「寝ること」だけじゃん?! ああまたトシ寄りのグチになってもうた。すまんのう。

そんないまでも、いちおう毎日やれるピアノがあってよかった。あれだけはまだできる。ふと、あれでゼニがもらえたらおもろいなと思った。「ピアノ練習1分につき1円」とかどう? 1時間練習したら60円、2時間で120円、なかなかええやん? ちょうどそのぐらいの感じだよなあ、ピアノの練習って。

そういえば、このブログをはじめたころ「ポイ活」(と呼ぶらしい)をやっていて、ポイントをちまちま集めてた。あれの最低時給がたしか「15円」だったと思うけど、その15円でも「ほう、10時間やったら150円にもなるのか」って感動してたな。「人生観が変わる「タダG」


しかもやってると熱中して、みんな(ネット上ね)でその仕事取り合いになってた。世の中、時給15円でも意欲が出るヒトがこないにおるんや!とまたまた感心した。

あ、でもポイ活で月10万円以上稼げるヒトはちゃんといてはるよ。そんなヒトでも、ちまちま「1円クリック」とかずーっとやってる。そういうヒトたちは「どうやったらポイ活で稼げるか?」という情報も発信してくれている。

以前、ポイ活をやっていたとき、とても参考になったブログのブロガーさんにお礼のコメントをしたことがある。そしたら、そのブロガーさんはていねいな長文のお返事をくれて、そのなかでこうアドバイスしてくれた。

「いちばん大切なことは、毎日コツコツ続けることです」

ああほんと、そうですなあ。ポイントもピアノもコツコツちまちまやるのみ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました