あまりにも仕事ができないので悲鳴を上げられてしまった私

いまのパートは、勤めはじめてとうとう1年2ヵ月を超えるという、自分史上まれなる快挙をとげている。パートで連続勤められた最高はコンビニで、かなりむかしのことだが2年間つづけられた記録がある。

しかし、そのコンビニでもそうだったが、いつまでたっても「慣れない」のである。自分でも不可解でしょうがないけど、ほんとに「慣れない」。慣れて、ある程度自動的にできることというのがほとんどない。

ひとつひとつの作業がまるで今日はじめて出会うようで、いちいち考えないとできない。そういえばクルマの運転の一部もそうで、とくに停車したあとの動作は、ひとつずつ思い出さないとできない。

ブレーキは、まあ踏める。さて、停まりました。それから一拍置いて、ああ、シフトレバーをPにするんだったな、両手で持って(手が痛いので片手では動かせない)よっこらせとPにする。これも目で見ないとできない。ええと、つぎはなんだ? そうそう、サイドブレーキで、身をよじってこれも両手で引き上げる。それからなんだ? ミラーをたたむ。夜はこれにもう一工程加わってライトを消す。雨だったらワイパーを止める。最後になんだ? エンジンキーを回して抜く。シートベルトをはずす。ドアロックを解除する。ふう。


これだけのことを考え込まないとできないので、停車してから外に出るまでずいぶん時間がかかる。それに、やるべきことを確実にやらないといけない、忘れてはいけないという気もちが強いので、ひと通り終わったあとも、なにかを忘れていないか気がかりでぼーっとしてしまう。「クルマを停車する」という行動だけでも私にとってはかなり複雑でむずかしいものなのだ。

というようなことを、パートでもいちいちぜんぶやっているので、すべてのことが大幅におそくなる。たぶんふつうのひとにとってはなんでもない手順でも、私にはクルマの停車よりはるかにむずかしいことばかりで、結局いまだにレジを打つのも考えないとできないし、混乱してすぐに手が止まってしまう。

出勤してから退店するまでずーっとこんな感じで、本人は疲労困憊だし周囲も困り果てている。以前、勤めはじめて1ヵ月でクビになったパートがあるが、その会社の判断はまことに正しい。こんな調子じゃ何年たっても仕事ができないままだと思う。

「慣れない理由はなんだろう?」と考えるが、「覚えていられない」というのが主因だろう。レジが目に入っても、まずどういう動作をするのかが思い出せない。手元のメモを見ながらポッツンポッツン操作していく。毎日十数回やっているのに記憶に残らない。ふしぎだ。


お客さんに対する定型のことばもすべて覚えられないので、これもメモを棒読みするのだが、こういったことも周りのひとたちの顰蹙を買ってしまう。丸暗記も何度か試みたが、朝覚えても午後には忘れている。電気スイッチの位置もやっぱり覚えられない。

しかし、私にできることもごくわずかながらある。たとえば、ピアノはまあ弾ける。同じ曲を3週間練習すればマダラ暗譜はできる。エクセルもわりとすーっとできる。

山名や地名もまずまず定着率がいい。山の写真を見ても、あれは〇〇山だなとか思い出せるものもある。地図を眺めれば地形もおおよそわかる。

クビになる前に、その会社のひとから「病院へ行っていますか?」と尋ねられたので、そのあとすぐに物忘れ外来を受診した。その結果「脳にやや萎縮あるも認知症ではない。発達障害でもない」という診断だった。


前々から「私はこんなふうに仕事ができない」とブログに書くと、親切な読者さんから「ナントカ障害ではありませんか? これこれこういう症状とすごく似ています」というメッセージをたくさんいただくのだが、すみません、精神科のお医者さんの判断では「発達障害でもない」んだよねえ。ごめんね。

今日ひさしぶりにつらつら書いてみたのは、職場で先輩パートさんから「いったいどうしたらいいんだろうねえ」と絶望的な声を上げられたからである。

私が、ほんの10分ほど前の会話内容をコロッと忘れたので、先輩パートさんは心底困り果ててしまった。

私「申し訳ないんですが、ほんとに覚えていないんです」
先輩さん「そうなんだねえ。うん、そうだと思うわ」
私「だれからそう言われたのか、ほんとに思い出せないんです」
先輩さん「いったいどうしたらいいんだろうねえ」


そうだなあ、どうすればいいのか。しかし、会話や出来事をすべてメモするのは不可能だ。できる限りメモに書いているが網羅はできない。それでなくても仕事が異様におそいのに、これ以上「記録」に時間を割くのはムリだ。

私は先輩さんに「できるだけ努力はしてみます。これからもどうか助けてください」とお願いした。
先輩さんは「そうだね。春子さんもいいところはあるんだから、なんとか工夫してがんばってね」と言ってくれた。

ありがたいな。いいひとだなあ。

で、工夫だね。そういえば、コンビニでは丸一日ICレコーダーで録音したりしてた。
それ、いまの職場でもやってみようか? もし店長さんのOKが出たら持ち込んでみようかな。とはいえ、あれもピンポイントで会話を探すのがなかなかむずかしいのだが。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました