このブログは「50円が欲しい」という理由ではじめただけなのに

2017年1月1日にこのブログをはじめた。いまから4年半前か。

当時は「引きこもり」無職だった。あ、いまは「弾きこもり」無職だ。おんなじじゃーん。来年は「弾きこもり」年金受給者になる予定だ。60才から年金繰上げ受給するんだよーん。

そういえば、中学高校もずいぶん欠席が多くて、不登校まではいかなかったけどけっこうスレスレで、こーんなに「まとも」からハズれてずっとぶらぶらだらだらしてるのに、人生けっこうなんとかなりますのう。

で、ブログをはじめたころは、ちょっとおカネに困ってた。せめて小銭が欲しいなあと思って、ネットで「ポイント稼ぎ」をはじめたんだよ。


いまで言う「ポイ活」ね。あと「アンケート」とか。アンケートは「マクロミル」でずいぶん稼がせてもらったな。

ポイ活では「すぐたま」というサイトがあって、そこで「ブログに広告を貼ると50円」というキャンペーンをやっていたから、お、それ欲しいなと思ってこのブログを作ったんよ。

そう、だから「50円欲しいから」という動機ではじめたのがこのブログね。

そう、それだけのことだった。


だのに、どういうわけか読者さんが増えちゃって。

読んでもらえるのはうれしいけど、そ、そんなに読むひとおるん?っていうぐらい増えちゃって。

「ポイ活」って、ポイントもらえるサイトをすっげえたくさんクリックして回る。だいたいワンクリックが0.1円。10個クリックするとやっと1円。たまに「ワンクリック1円」とかいう超太っ腹なサイトがあると、ポイ活やってるひとたちが大興奮で群がる世界。

あと、なんだっけ? なんか入力作業もやったけど、それも時給に換算すると20円ぐらいかな?

そんなのを半年ぐらいやってたのがはじまりなのに、なんでこのブログの読者さんがこんなに増えたんだろう?


てか、そもそも0.1円をせっせと拾って回っていた私が、なんでいまグランドピアノでベートーベンを練習しているんだろう??

もちろんグランドピアノは全額ローンで、まだ鍵盤10本分ぐらいしか返済してないけど。

そうだった、あたいはまだ大金借金してるんだった。いま思い出した。あとどのぐらい返すのか怖いから見ねえんだよ。見ねえもんだから借金してることも忘れてた。

いっちゃん問題なのは「自分は貧乏だ」という自覚がないことだ。

たまにね、ああ節約しないとねとか、またネットで小銭集めようかなとか思うけど、基本的には貧乏をすっかり忘れて、ピアノ弾くことしか考えとらんからね。


だってー、ピアノってばー、めちゃくそおもしろくなりすぎてー、わっはっはー、困るなー、笑いがとまらんwww

もうね、「山」のこと、吹き飛んじまった。さいならー。

しゃーないよね、また「雷」落ちてきたもんね。

「第1位 ピアノ」になっちまった。

って、調子こいてはしゃいでいたら、いきなりこのブログがピアノの先生にバレちゃった。


先生は「ブログ、これからは見ません」って言われていたから、もう気にしなくていいんだけど、やっぱりスゴいダメージ受けてて。

きっとまちがいなく私は、「先生の生涯で出会う人間のうち、いっちゃんド貧乏」なのに、ベートーベンなんか持ってしゃあしゃあとレッスン行っていいのかな?なんて。

怖いなあ。

そう、ネットって怖い。

10年前にピアノブログやってたときは、1日15人ほど読んでもらうだけだったからなにも気にしていなかったけど。


でもね、前にね、堀江さなえさん(ビリーフリセット認定カウンセラー)からお聞きしたんだけど、「春子さんのブログを読んでいるひとたちって、べつに春子さんをバカになんかしていないよ」って。

あのー、このブログで堀江さなえさんを知って、カウンセリングを受けたひとが複数おられたのよね。だから、堀江さなえさんが読者さんをご存じなの。

堀江さなえさん「みんな、春子さんのこと、あたたかく見守っているって感じだったよ」

ふうん。

……なんかいま、すごく泣けてきた。


ぜんぜん知らないひとが、そんなふうに思ってくれてるなんて信じられない。こんなにダメなヤツなのに。

でも、そうらしい。そうなんだ。

根本裕幸さんが、以前私にこう言ってくれた。

「世間はやさしいんだよ。思っているよりずっとやさしい」

そう? そうなの? それを信じていいのかな。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました