なにか「芸」をしないと、だれも振り向いてくれないから

心理学っぽいあれこれ

昨日の記事「ブログでメシは食えてないけど、借金返済は「余裕のよっちゃん」、こないに広告収入が増えていたとは?!」なんだけど、

あのー、私が参加しているFacebookグループで、びっくりするほど反響があってさ。

その「びっくり」って、「いいね!」が10個もついたから「びっくり」したのよ。

私はこれまで、SNSをほとんどやっていなかった。

けれども、去年「ビリーフリセット・リーダーズ講座」を受講して、そのときはじめてFacebookグループに入れてもらってさ。


で、とちゅうから、おそるおそる「こんなクソブログやっています」って、みんなに公表したのよね。

そいで、いま「友達」が32人まで増えた。

でもね、このブログの更新のこと、私がアップしてもさ、「いいね!」してくれるひとが3~5人なんだよね。

そりゃね、いくらリアルで交流があったからといって、お義理で押してもらわないほうがいい。

逆に、心理を学んでいるからこそ、みんな、ちゃんと自分の感覚に正直で、それはとてもいいことだ。


でも、私もあえて、いまのホンネを言うならばね、

「ああ、このブログ、あんまりだれも見てくれないし、ほとんど『いいね!』しないんだな」って、ずっとがっかりしてたんだよ。

ってことは「リアルの私が、ショボすぎだからじゃん」って思っちゃって。

なんか「いいね!の数」が「リアル自分の評価」みたいにずっと思ってた。

うん、だから「いいね!」10個がめっちゃうれしかってん。


あ、でも、コレ「すごくヘン」って、自分でもわかってる。

このブログで、グーちゃん広告の収入があるってことは、

そもそもこのブログの読者さんが、かなりたくさんおられるからなんだよね。

だから、ネットのなかでは「春子」として、なんか「居る」んだよね。

その「春子」は、うん、ほぼまちがいなく私自身だよ。

だって、私はホンネしか言えなくて。


でも、あまりにもホンネしか言えないから、リアルではだいたい「貝」になっちゃう。

だれに対しても「嫌われたくないから」、とりあえず「黙っておく」。

「人畜無害」のフリをしておく。

なのに、「いいね!」が3個かぁ~ってため息ついてた。

だいたいね、「笑いを取りたいヤツ」ってさ、なんでだと思う?

「ウケねらうヤツ」って、どうしてか知ってる?


それはね、そういうヤツってね、

「寂しいから」なんだよ。

寂しくて、かまってほしくて、だから「笑いを取りに行く」んだよ。

なんか「芸」でもしないと、だれにも相手してもらえねえって思ってるんだよ。

で、私がまさにそうなんだよ


まあ、昨日「いいね!」10個だったが、

それは「めずらしい芸」(=ブログで稼いでいる)を披露したから、たまたま10個なんだよね。

いやまあ、みなさん心理のひとたちだから、最後の「起きていることは、すべて正しい」で「よっしゃ」って反応したかもしんないけど。

「芸」ねえ。

このブログは、たしかに「芸」だな。


それでね、じつは、ピアノも「芸」に近いものがあったのよ。

だからさあ、2年前にレッスンを再開したばかりのときは、せっせとYouTubeにアップしてたのよね。

ヘッタクソなのに。

でも、だれかに「すごい!」って思ってもらいたくてさ。

ババアがピアノ再開して、こんなに弾けましたーみたいにドヤりたくてさ

そういう「下心」があったから、YouTubeやってたんよ。


けれどもね、いまは、そういうの、なくなったのよ。

いまのほうが、かなりマシに弾けるようになってきたのに、YouTubeアップしようって思わんのよね。

堀江さなえさん(ビリーフリセット認定カウンセラー)のお知り合いのかたで、

だれにも見せないのに、絵を描いているひと」がいるんだって。

私は、そのお話を聞いたとき、へええ、そんなひと、おるんやって驚いた。

と同時に、あ、そういうの、いいなあって、ちょっとうらやましかった。

ピアノも、だれも聞かないのに、弾いているだけで楽しいってなったらいいなって思ったのよね。


そしたら、いまはそんな感じ。

少しずつマシに弾けるようになってきて、

そんなふうに弾けるのが信じられないほどで、

まるで自分じゃないみたいで、

ただそのことだけが、ものすごくうれしくて、

あんまりうれしすぎて、楽しすぎて、

だれかに聞いてもらうことを忘れちゃった。


だから、ピアノはもう「芸」じゃないんだよ。

ピアノをウマく弾く「芸」をめざさなくていいんだ。

発表会のことだけ考えていたらいいんだよ。

じゃあ、ブログはどうなるかねえ。

こっちは、まだとうぶん「芸」やってるかもしれないねえ。

私、ブログをやる前は、パソコンでずっと「デジタル日記」を書いてたのよね。

もちろん、自分しか読まない。


でも、自分にもウケたくて、おちゃらけとるのよ。

ほんま、アホみたいだけど、タイトルも「躁はつづくよ、どこまでも」とか、「ネット廃人一丁あがり」とか。

そんなタイトルがずらーっと並んどるわけよ、デジタル日記に。

てめえしか読まないのにさ。

そのうち、「このネタ、ひとりで笑っているだけじゃもったいない」とか、思っちゃってさあ。

なので、ブログ「芸」は、これからもやらせてもらうわ。

みなさん、どうか笑ってやってくだせえ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました