「好き」ってなんなん?|好きなものに翻弄される人生

心理学っぽいあれこれ

優先順位第1位は「ピアノ」なので、なによりも「ピアノの練習」をど真ん中に据えて、毎日暮らしている。

けれども、なんかいろいろあったのちに、ふう、ほんまにいろいろ、

いやあ、そのピアノをつづけるためには、ゼニも大事じゃん!

と、いまさらのように気がついて、

だったら、もっと真剣にアフィリエイトやらないと、ってモードに突入した。

「アフィリエイト」って、ブログで広告収入をもらうことね。

これまでは、ぜんっぜんなんにも対策とかしてなかった。

ふつうは、ホラ、SEO(アクセスを増やす対策)とかちょっと気にしたりするよね。

でも私は、どうしてもそういうのに興味が湧かなくて、ずーっとなにひとつやってなかった。

だから、このブログのワードプレスも4年以上更新していなくて、ぐちゃぐちゃ。

まるで、4年間片付けしていない汚部屋状態になっちまった。



あ、リアル汚部屋も9ヵ月間ほど進行してて、散乱荒廃ぶりがスゴいのよ。

でもまあ、ピアノまでたどりつける獣道はあるから、とりあえず部屋は放置しておく。

そんなん、後回し。

で、まずはブログのリフォームね。

読者さんが読みやすいように、全面リフォームしないといけない。

そもそも目的はだね、「広告収入を増やすこと」であって、

それはつまり「ブログを、ネットビジネスとしてとらえる」ことでもある。

なので、ほんとは、そういうビジネス用の「別の新しいサイト」を作ることを考えている。

いま私が持っているサイトは「このクソブログ」1個だけだ。

いちおう1個はあるんだから、まずはそいつをきちんと整えないといけない。

このブログのお片付けが終わってから、つぎの新しいサイトを作る。



というわけなのだが、例によって例のごとく、アタマがぶわーっと散らかってきましてな。

あのー、私はもともと「集中できない」のよね。

すぐに気が散る。

とくに「好きなもの」の誘惑に弱い。

で、いまは「いっちゃん好きなもの」は→ピアノ!って不動の地位を確立しているものの、

このブログをちょこちょこいじくっていたら、「べつの好きなもの」が浮上してきた。

まあ、前からちょっと好きだったけどね。

それはね、プログラミングとかデザインとかね。

どっちも職業訓練で2~3ヵ月勉強したヤツ。

「Webプログラミング」の職業訓練は、2016年5月16日~8月23日だった。

5年前か。54才だ。まだ若いのう。



▼その職業訓練に通って、ちょうど1ヵ月後に作った「サイト」がコレだ。

▼「商品ページ」もあるよ。

デザインの職業訓練もそうだったけど、Webプログラミングの職業訓練も、

みんなで作品発表するのが、すっげえ楽しくて!

ねえ、なんか作って、みんなで見せ合いっこするって、ほんまおもしろかった。



ええと、上のサイトのファイルは、いまも手元に残っているので、

だったら、いま借りているレンタルサーバー(エックスサーバー)にアップしたらいいのに、

それが、できねーの。

もうFTPソフト(ファイルをサーバーに送る)とかさっぱりわからんの。

結局、自分で作ったサイトって、これひとつだけ。

でも、ふしぎなことに、好みって変わらないねえ。

私、なんかこういうアンティークっぽい雰囲気が好きなんだわ。

上のサイトを作ったときは、まだデザインを勉強していなかったけど、

それなりに「ぜったい自分が好きなヤツ、作る」ってやってたよ。

まあ、その「好きなヤツ」ばかりしかできないから、

そのあと、じっさいの仕事にまったくつながらなかったんだけど。

てか、54才のおばはんをWebで雇う会社なんてありえないし。



ただ、ちょうどいま、ワードプレスをいじくっていたら、

ああ、やっぱり私は、アンティーク調デザインがむっちゃ好きなんやって気がついた。

ちょこっだけ、プログラム見たりするのも、なんかときめくなあ。

それでね。

もちろんピアノも好きで、それこそピアノも44年間も放っていたのを発掘したんだけど、

そっかー、私、デザインもプログラミングも好きだった。

「好きなもの」は、もっとちゃんと大切にしてあげよう。

「好きなもの」に出会うために、わざわざ生まれて来たんだから。

で、ハタと思い至ったのだが、

あたしゃ、「ビジネス」は、なかなか「好きなもの」に昇格しないよねってこと。

なんかつい、お金儲けよりも、「見た目がきれいななにか」とか「書いたら、その通りに動くなにか」とかに気がそれちゃう。

「金属線をフェルトで叩いてみる」(ピアノね)とか、なんであないにおもろいんかのう。

じゃなくて、金儲けせんとな。

それやらんと、肝心のグランドピアノが差押えになるからな。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました