プロに丸投げしたら、人生が変わりはじめた

アフィリエイト

ここしばらくワードプレス(このブログがそうです)の不具合で、ずっとてんやわんや大騒ぎだった。

いや、正確には、自分がタイヘンだったのは、さいしょの2日間ぐらいで、

じつは、ココナラで見つけた、プロのかたに丸投げしたら、私はなんにもしなくてよくなった。

そして今日、すべてのことがきれいさっぱり解決してしまった。

ブログの見た目や、使い勝手もすごーく変わったでしょう?

▼WEB系エンジニアの「あおい@WordPressと業務効率化」さん
(→「WordPressエラーの修正・カスタマイズします|ココナラ」からお願いできます)




私はもう、自分でワードプレスをさわるのが怖くて。
なんかちょっとでもヘンなことしたら、画面まっ白! 管理画面にも入れない!って、またあの悪夢(4年以上前なのに)かよーっ?!って。

ココナラで何人かのかたに、見積りをお願いしたのよ。

そしたら、あおいさんが、その日のうちに、すごくていねいな説明付きで、お返事をくださったの。

うわっ、さすがに高レビューばかりのかただなあ!

あおいさんは、ココナラでも、最高の「プラチナランク」を獲得されているひと。

もうさ、そのキメ細かい見積りを見ただけで、わあ、もうぜったいこのひとだ!って、また雷が落ちてきたから、即お願いしたわけ。

そもそも私は、ワードプレスのテーマを変更したかったんだよね。

これまでずっと「Lightning」というテーマをたまたま使っていたけど、

ネットで評判の高い「Cocoon」(コクーン/WordPressの無料テーマ)に変えたかった。

なので、まずは、あおいさんに、

「ワードプレスのテーマを、『Lightning』→『Cocoon』に変えてください」ってお願いした。




そしたらさあ、なんとグーグルアドセンスの「自動広告」が出てこなくなっちゃって!

まあ、もう、私にしちゃあ、太めの収入源がなくなったらどうすんねんっ?!

とうとうグランドピアノ差押えかよっ?!

いやいや、だいじょうぶ。

ぜんぶ、あおいさんが対応してくださった。

けどさ、私もほんのちょっと、鼻クソていどならプログラミングがわかるから、

あおいさん、ものすごくタイヘンだったと思う。

どうやら、ワードプレスのテーマ変更をすると、3日ほどは自動広告が出ないらしい。

場合によっては、ずっと出ないことも考えられるそうで、

い、いや、それは困るわ。借金どうすんねん?!

しかし、最終的に、あおいさんがとてもすばらしい代替案を考えてくださったのだ。

あ、そっちのほうが、断然いいよね。

自動広告であらかた無精こいてるより、あおいさんの代替案のほうが、広告収入も増えそうだった。

結局、トラブルがあったものの、最後には思っていたより、ずっといいところに着地できた。

しかも私は、ぜーんぶあおいさんにお任せで、なんにも心配せずにピアノ弾いていた。

ああ! プロにお任せって、なんてラクチンなんだろう!




しかし、だ。

あおいさんには、とてもよくないことがふたつもあった。

〔その1〕見積り金額が、異様に安い。おかしい。

しかもトラブル発生で、ものすごく長時間かけていただいているのに、見積りを変更されない。

しょうがないから、追加でPHPのバージョンアップとか、サイトの見た目やらなんやらかんやら、ものすごくいっぱい、あとでお願いしたのに、

また、安すぎる見積りが来た。

おかしいわ。

こういう「おかしな場合」には、「おひねり」という機能を使えばいい。

ココナラでは、「おひねり」で自由に追加料金を支払える。

そんなに大きな金額ではないけど、私は「おひねり」で、少しばかりあおいさんにお礼をした。

あおいさんは、とってもよろこんでくださったよ。



〔その2〕納品も返信も、ぜんぶ早すぎる

ものすごくレスポンスが早いのだ。

私は、あおいさんにお任せしていたらだいじょうぶと、大船に乗った気分で、のんびりピアノ弾いているのに、

あおいさんの対応が、異常に早すぎて、ああ、私ももっとテンポ上げないとなあと反省した。

とまあ、おかげさまで、このブログもすっかりリニューアルしてもらえた。

もちろん、すべての機能が最新バージョンになり、グーグルアドセンスの広告も問題なく表示されている。

「Cocoon」は、しろうとにもわかりやすいし、ネット情報もとても多い。検索すれば、なんでもすぐわかる。変えて大正解。

そして、さらにうれしいことに、

あおいさんがいろいろ教えてくださったおかげで、

私自身、ブログやウェブや広告のことに、すごく関心が湧いてきた

もっとブログやろう、見た目もきれいにしよう、

そして、もっと広告収入を増やして、余裕でピアノをやれるようにしよう!

そう。

私は生まれてはじめて、「働きたい!」と思ったのだよ。

それは、あおいさんのプロフェッショナルぶりに、刺激を受けたからなんだ。

すごいなあ。

ひとの力って、すごいよね。

タイトルとURLをコピーしました