小銭を拾う生活でも、いまのほうが「生き生きしている」私

アフィリエイト

このブログの原点は「ネットで小銭を拾う」である。

小銭が好きな春子です
はじめまして。 春子です。 五十数年前、春に生まれたから春子なんです。 50代の引きこもりおばはんです。 独身で一人暮らしです。 人付き合いが苦手なので、パート勤めをことごとく挫折してしまいました。 ここしばらくヒッキー...

ブログをはじめたのが、2017年1月1日なんだけど、ね? ちゃんと「小銭が好きな春子です」になってるでしょ?

そうなんよ。
べつにピアノの「ピ」の字もなくってさ。そんなん、もっとずっと後のハナシやねん。

当時は「引きこもり」で、あ、いまは「弾きこもり」だ。
で、いまもむかしもぷー太郎だ。

ぷーやってると、小銭が欲しくなるねえ。



むかしは「ポイント稼ぎ」(ポイ活)やってたんだよ。
だいたい0.1円を拾って集める。

「ポイントサイト」ってのがいろいろあって、「ココ押すと0.1ポイント(0.1円)」をポチポチポチポチやるわけ。

「ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ」で → はいっ、1円あげまーす!

「ココ1ヵ所押すと、1円」なんてめったにない。
まあ、そういうのはポイ活の先輩さんが、自分のブログで教えてくれているから、それを見習って、そのサイトへ押しに行く。

アンケートの「マクロミル」は、1円アンケートをコツコツやっていると、たまに100円アンケートとかくれる。あそこは手堅い。

それにしても、ほんまどエラい「小銭」でしょ?

10円もらおうって思たら、「100回ポチ」せんとあかんのよ。

そういう世界なんよ、ネットで稼ぐって。



で、いまやってる「グーグルアドセンス」も、まあ、おんなじかねえ。

あらためて、先月にグーちゃんがくれたお小遣いと、PV(見てもらったページ数)をちゃんと調べてみた。

そしたら、0.26円/PVだったわ。

つまり、このブログをだれかが1ページ読んでくれると、あたいは0.26円もらえるって勘定なんだよ。(およそざっくりね。しくみはもうちょいややこしい)

0.26円なんて……、わっかんねーよなっ?! それ、なんなんっ?!

それ、集めて、どないすんねんっ?! みたいな、ほんまにホコリでさ。

そのホコリをさ、集めてさ、あたしゃグランドピアノのローンを払ってんだよっ!

よく払えとるなあ。(感動)

いやいや、これも貴重な読者さまのおかげです。

みなさんがこうして読んでくれるからこそ、私はキゲンよくピアノを弾けているのです。


ブログを読みに来てくれるひとがいると
⇒ グランドピアノのローンを返せる!
逆に、このブログをだれも読んでくれなかったら
⇒ たちまちグランドピアノ差押え!

なので、みなさま、どうかぜひ、このブログをお知り合いのかたに「毎日読んでみて」とオススメしてください。

ご家族はもちろん、お友だちのかた、職場のかた、隣近所のかた、親戚ご一同様に、どうか拡散してくださいませ。お願いいたします。

もし、そのひとに「なんで、こないに下品なブログを読まなあかんねん?」と尋ねられたら、

「いや、このブログ書いとるババア、読者が減ったら、グランドピアノ差押えやねんて。せやから、とりあえず毎日読んでみて」とお答えください。

そう! あなたのその勇気あるひと言によって、あたいのピアノが守られるのです。

あなたのおかげで、私はこれからもピアノを弾けるのです。

本当にありがとうございます!



しかしね。

およそネットで稼ぐっちゅーと、ほんまどれやっても「0.1円がどーたらこーたら」ですな。

ブログが、こんなありさまでしょ?
YouTube、あれも1再生0.05~0.1円らしい。

しかも、まずチャンネル登録者を1,000人にせんとあかんでしょ? 直近12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上って条件もあるしね。

私もいちおうピアノのチャンネル持ってるけど、ずーっと放置してるから、チャンネル登録167人だよ。

いま、ココに、そのチャンネル貼ろうかと思ったけど、自分でちょっと聞いたら、あまりにも演奏がヘタクソすぎて悶死しそうになったから、やめとく。

最後の録音が、去年の10月のヤツだったけど、いやあ、ここまですさまじくヘタクソだったとは、あきれかえるわ。

しかし、ある意味、「いまは、そのころよりは、まだマシ」になってきたってことだ。

それはねえ、自分で言うのもアレなんだけど、たしかにちがってきたな。



うん、ちがう。

そして、そのことが、ものすごーくうれしい。ぱああっ。

あんまりうれしくて、そしたら、YouTubeにアップしようとも思わないんだよなあ。

それよりも、もっと練習しようって思う。

そんなにガシガシ練習しないけど、手をいたわりつつ、ていねいに「いい弾きかた」をなじませたいなあ。

そしたら、もっと「らしく」弾けるようになりそうでさ。

「らしく」って、そうだな、「生き生き」と音楽が流れていることかな。

前はずっと、そんなふうに弾けなくて。ずっと停滞していて、もやーっとしていて。

でも、いまはちがうなあ。

なんか、弾けるようになってきたことが、あまりにもうれしいから、勝手に「生き生き」しちゃうなあ。

それは、やっと「自分らしく」、生きられるようになってきた証拠なんだよ、きっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました