年金だけでは「アレ」ができなくなる|えっ?これから働けっちゅーの?!

「うりゃ死ぬまで働かんかい」という文字と、「老人」のイラスト オリジナル商品を作る

私はいま、飢え死にはしない。
だいじょうぶ、エサ食えてます。あんまり食に興味ないけど。

電気も止まっていない。

ちなみに、ここいら田舎じゃけえ、都市ガスはねえのよ。ふつうプロパンガスらしい。
私が住んでいるマンションは、築四十数年かね。まあでも、電気温水器なのでガスはいらんのよ。

水道はね、家賃にコミコミだから、家賃さえ払っていたら、水だけで2週間は生き延びられる。




いやいや、そのー、電気代もべつに気にせんと、一日中エアコン付けっぱなしで快適だし、そう、とくに生活には困っていない。

なんだかんだ言ってるうちに、刻一刻と「年金繰り上げ受給Xデー」は近づいてきている。
私は来年4月に60才になる。申請すれば、おそらく来年6月から年金が支給される。

その年金だけで、「衣食住+軽トラ」はじゅうぶんまかなえる。
なんせもともと、家賃がすっげえ安い。学生用マンションだからね。

太っ腹な大家さんで、ネット回線まで家賃にコミコミだ。大家さん、このあたり一帯、広大な土地を所有しているようだね。

軽トラは、事故とか起こしたらあかんと思うけど、善良に運転していたらなんとかなりそう。
いずれ免許返納になるんだから、それまではキゲンよく転がしておこう。

あたしゃ、「上げか下げか」いつもわからなくなるのだが、「年金繰り上げ受給」とは「60~64才」にもらうことだ。
その時期は、自分で選べるので、私は60才からもらうことに勝手に決めた。

そもそも、年金繰り上げてもらうひと、どのぐらいおるねん?

●国民年金 受給者の繰り上げ・繰り下げ受給状況(令和元年度)
繰り上げ受給率:12.3%
繰り上げ・繰り下げなし:86.3%
繰り下げ受給率:1.5%
出典:厚生労働省年金局 令和元年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況




私のように「早くもらいたいひと」って、12%ぐらいおるんやね。

「ふつうに65才でよろしい」ってひとたちが 86%もいて、びっくらこいた。

早めにもらうとね、年金の額はちょっと減るんだけどね。
しかしだね、私はもともと細けえこたぁ、ちっとも気にしねーんだよ。

それより、とにかく早くゼニをくれっ!
だいたいでええから、早う振り込んでくれっ!

とはいえ、年金だけになると、ちんまり生活する分には困らんが、「ピアノもがっつり」というわけにはいかない。

ほらほらぁ、ちょっと油断すると、ピアノの借金返せなくてドナドナだよぉ。

「ローン払えなくてピアノがドナドナ?!」という文字と、「馬車にグランドピアノが逆さまに載せられている」のイラスト

ローン払えなくてピアノがドナドナ?!

ほんま、あとどんだけ借金のこってるんだろ? 借金の紙、見つける気ねえだろ、おまいは?!




それで、とりあえずネットで小銭稼ごうと思っている。

でも……、正直なところ、めんどくせえなあ。(ため息)
なんでこう、ゼニをもらおうとすると、どれもこれもクソめんどーなんだろ?

いつもグチになっちまうが、「自動的にチャリーン」なんてしくみ、「ない」んだよね。

あ、そうそう。唯一「グーグルアドセンス」は、その「チャリーン」に近いよな。

これまでの7年間、ネットでもらったゼニって「諭吉228人」だけど、そのうち、グーちゃんからもらったのが、いっちゃん多いもんね。

なので、まあ、たとえば、もう1個ブログ作ってー、グーちゃんの広告申請してー。

そういうのもアリっちゃアリだけど、いや待て。
ぜんぶグーちゃんに頼るのも、どうなんだろ?

これまではたまたま、こんなクソブログでも、広告収入をもらえていたけど、そんなのがずーっと続くとは限らない。

とくに、ネットの世界は変化が激しい。前にやっていた「古本せどり」も、大きな業者が参入してきたら、個人はたちまち稼げなくなった。




となると、長い目で見たら、「自分のオリジナル商品」を販売するのが、やっぱり本筋なんだろうな。

ネタ、なくはない。
ただ、作るのがめんどくせー。

でも、ソレやらないと、ピアノドナドナになっちまう。そっかー、あたしゃ、ピアノのために「仕事」せんとあかんのかあ。

ベートーベンのせいで、四苦八苦せんとあかんのぉ?
バッハのために、ちまちま作業せないかんのぉ?

まあ、そういうことになる。

なんの因果か知らんけど、うっかり、「へええっ! ベートーベン、ちょびっと弾けるやん!」てな「お楽しみ」を知ってしまったので、これから先、ずっと苦労するのだよ。

ふう。

タイトルとURLをコピーしました