「このブログって、クソみたいで、だれも読む価値ねえっす」って、え? 私はどうしてそう思うんだろう?!

「あなたはいまどんなふうにこれ読んでいるの」という文字と、「少女が手紙を読む」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

ココナラ」を通して、フリーランスの方々とお取引きさせてもらったけど、なにがスゴいって、みなさん、レスポンスが驚異的に早いっ!

きっとそれは、「プラチナランク」(最高ランク)の方ばかりだからだね。そんなふうに間髪入れずに対応することで、信用を積み重ねてこられたんだ。

しかし、私自身はなにをやっても異様に遅いので、あまりにもレスポンスが早いと、超ビビるのだ。

まず、つい思ってしまうのが、「えっ? なんかムリしすぎていませんか? だ、だいじょうぶ?」




しかし、そんなふうに「仕事がものすごく早いひと」というのは、おそらく、私ほど猛烈なストレスを感じていないのだろう。

ちなみに、先月「ココナラ」で、ワードプレスのカスタマイズをお願いするとき、3人の方に見積もりを依頼した。

そしたら、「あおい@WordPressと業務効率化」さんが、いちばん早く、しかもとてもくわしい見積もりだった。

あと一人の方は、あおいさんより少し遅く、簡素で安い見積もりをくれた。もう一人からは、翌日もお返事がなかったので、私のほうから見積もりをキャンセルした。

それで、やっぱりあおいさんの「WordPressエラーの修正・カスタマイズします」を申し込んでほんとによかった。

でも、あまりにも対応やら報告やらが早すぎて、頼んだ本人がくたばりそうになった。な、なんで、こんなに早くなんでもできちゃうのっ?!

フリーランスといえば、そう、カウンセラーさんもフリーランスでやっているひとがほとんどだけど、そういえば、みなさん、やっぱりレスポンスが早い。

私はいつも、のんびりダラダラしていたい。

なので、あまりにもササーッと各種お返事が返ってくると、なんだか自分が「グズでダメでどうしようもない」と思い知らされているみたいで、しんどくなってしまう。




ココナラ」でスキルサービスを出品しているひとたちって、「365日即対応」しているなんてっ!

ありえないな。おんなじ人間とは、とうてい思えない。

それで、あらためてよくわかったが、私はこんなふうに「即レス」とか「できるだけすばやく納品」とか、そういう仕事はぜったいムリだねえ。

まあ、そりゃ、どこのパート行っても「遅すぎる。いったいなにやってる?!」ってさんざん叱られてきたもんね。

なので、「ネットでできるなにか」を考えるにしても、「スピードが求められるヤツ」は決して手を出してはならない。

あ、こないだやった「クラウドワークス」で、文章を書くタスクは、期限まで余裕があって助かった。

それでも、けっこうプレッシャーあったよ。「早くやらなきゃ。早く送信したほうが、承認されやすいはずだし。早く早く……」って、ああしんどかった。

ということから、つまり、少なくとも「いま現在」は、こうやって広告収益(グーグルアドセンスとA8.net)をもらえる「仕事(?)」が、いっちゃん向いているなあ。

ブログを書くのは、べつに締め切りもヘチマもないし、内容も字数もなんら制限なし。




こんなにしょーもないクソブログなのに、毎日読んでくれる読者さんのおかけで、小銭をチャリーンといただけてしまう。

おら、もっと感謝せんかいっ?!

あ、うん、すいません、広告のお金って、あんまり感謝していなかったよ。だから、ブログを「改善する」のも、ずーっと放ったらかしだった。

でもね、よーく考えると、まず「読者さんありき」なんだよね。

さらに、グーグルが「アドセンス」というサービスを提供してくれていて、そいで、そこに広告を出してくれる会社がたくさん存在していて。

そんなにもおおぜいのひとたちが関わってくれて、はじめて、私は「広告収益」というお金をもらえるんだよねえ。

あう……、ぜんぜん実感ないけど、いったい何人のひとたちが関与しているんだろう?

空恐ろしい。

しかし、まちがいなく「そのひとたち」のおかげで、私は、ピアノのローンを返すことができている。

摩訶不思議な「しくみ」で、まるでSFみたいなシステムに乗っかって、私はいま、チャリーンとお金をもらっている。




しかも結果的に、「こういうしくみ」でお金をもらうのが、自分には最適だとわかってしまった。

じゃあ、もっとこう、「ブログ」を大切にしないと。

だって、「ブログを書くこと」だけが、自分にとって、はじめて「仕事」として、成り立っているのだから。

まさか、そんなことになるとは、夢にも思わなかったよ。

私が、いちおうめざしていたのは、「一人前に、パートをこなすこと」だったからね。

けれども、ことごとく失敗してしまった。あからさまにクビになったのもあったし、そうじゃなくても、どこでも迷惑かけて、イヤがられていた。

18才のときから、ついこないだの4月まで、ずーっと仕事がウマくいかなくて、ゴタゴタしっぱなしの人生だった。

で、最後の最後になって、はれ? ブログを書くのが「お仕事」って、なんすか、ソレ??

しかし、7月いっぱいかけて、柏木先生のブログコンサル「初心者さんに検索順位が上がるブログの書き方教えます|ココナラ」を受けて、私のなかで「なにか」が変わった。

柏木先生から何度も、「読者さんは、〇〇と思いますから」「こうすると、読者さんは、××と考えますので」などとお聞きしているうちに、ようやく私は「読者さんの存在」を認めざるをえなかった。




私、どうして、これまで「読者さん」のことを、考えていなかったんだろう?

まるで「わざと、考えないように」していたよ。

それは、じつは「怖かったから」だね。

自分の文章を「読んでくれるひとたちが存在する」ということから、目をそむけていたかった。

いやいや、そんな、読んでもらえるようなブログじゃねえっす。

いやいや、ぜんぜん大したことないから、そんなの、考えられねえっす。

いやいや、「私」って、クソみてえなヤツっす。そんなヤツの書く文なんて、だれも読まねえっす。

ああ、それをずっとやっていたよ。

だから、グーグルが毎月振り込んでくれるお金は「見ていた」けど、「読者さんの人数」は「見ていなかった」。

すみませんねえ、ほんと。
この画面を、じっと見てくれる「あなた」が「存在する」なんて、信じていなくて、ごめんなさい。

でも、「あなた」は、そこにいてくれるんだよね。そして、私のブログを読んでくれるんだよね。

これから私は、「そのこと」に、じっくり思いを馳せることにしたよ。

ありがとう。今日も読んでくれて。

タイトルとURLをコピーしました