プリンター(複合機)が故障した。
印刷しようと思ったら、いきなり停止して「ピピッ!」とか鳴いたんだよ。
2015年3月に購入したもので、まあ、6年以上動いてくれたから、そろそろしゃーないか。
自分がトシ取って、デキないことがつぎつぎ増えているから、機械にも寛容になれるんだよ。
「B203エラー」とは、プリントヘッドの不具合らしい。アマゾンのレビューを見ると、「B203エラーが……」と書いているひとが、わりとおおぜいいる。
修理に出すと、15,000円ほどかかるらしい。
しかし、「プリントヘッド」を自分で洗浄して乾かして、ちゃんと直る場合もあるようだ。
「プリントヘッドを、綿棒でこすったら、直った」と書いているひとがいたので、私もいちおうやってみたが、ダメ。動かない。
動かねえのは、てめえの指だけでじゅうぶんだろっ?!
まあ、めんどくさいけど、先人のかたがたが、「こんなふうに洗います」ってアップしてくれているので、またいつかやってみよう。
今日印刷するつもりだったのは、エクセルの一部。
ほんとは、ちゃんと印刷して、あるひとへ郵送するヤツ。
でも、たいした分量じゃないし、内容が伝わればいいヤツだったから、手書きすることにした。
そもそもなあ、先方さんが「紙で送って」とか言いよるのが、もー、めんどくせー。
メルアドなんか持っていないひとで、電話かけてきて、そう言うから、じゃあ、ホレ、きちゃない手書き、イヤがらせで送ったるわ。
なんだけど、「字を書く」という作業が、ぜんっぜんデキなくて呆然とした。
まず、ボールペンをうまく持てない。さらに、字がひじょうに書きづらい。
みじかい線を一本一本苦労して並べるみたいな感じ。1文字書くのに、すごく時間がかかる。
要するに、もう「字を書く」という動作をスムーズにできないのだ。
この「思うように、手指が動かない」感覚は、そりゃもう、毎日ピアノでイヤっちゅーほど味わっているけど、ほんま、それといっしょ。
ここ最近は、箸もうまく持てないから、スプーンやフォーク使っているし。
老化だよなあ。
修理も交換もできねーしなあ。
むかしは、ごくふつうに、手帳とか手書きしていた。
2009年(47才)までは、大きめの手帳を使っていた。
いま見たら、細かい字をいちおうキッチリ書いている。ひゃあ、いまは老眼で読めんがな。
そういえば、最後に行っていたパートで、やっぱりうまく字を書けなかった。手が動かないのだ。
時間をかけてなんとか書けても、ものすげえ汚くてね。さすがに何度か注意されたよ。
47才のときの手帳を見ていて、なるほど、こんなことができたのは、これが最後だったんだなと感慨深い。
そのころはね、まさか12年後に、「まともに字が書けなくなる」なんて、まったく予想もしなかったけどねえ。
まあ、手で書くことも、毎日練習すれば、ちょっとデキるようになるかもしれん。
いや、そんなヒマあったら、その分ピアノ練習するぞ。
さて、プリンターなんとかしなきゃ。
印刷だけじゃなくて、スキャンもできないから、たまに困りそうだ。
なので、一回「プリントヘッドを洗う」ってのをやってみて、それでダメだったら、さようなら。
そのあと、またプリンター、必要だろうかね?
もう、コンビニのマルチコピー機でしのぐとかで、いいような気もする。
デカいプリンターを処分したら、机のうえがずいぶん広くなるよな。
それでなくても汚部屋なんだから、「一個でも、モノを捨てること」を考えたほうがよさげ。
若者は、もうスマホしか持っていないひとも多いらしい。パソコンすら、なくてOKなんだ。
じゃあ、ババアが複合機なんか、もういらねーよ。