自分の老化だけでも困ってるのに、てめえまで故障するんかよ?

「あんたまで動かなくなるなんて」という文字と、「老婆」のイラスト 日々のあれこれ

プリンター(複合機)が故障した。

印刷しようと思ったら、いきなり停止して「ピピッ!」とか鳴いたんだよ。

キヤノン複合機 MG7530 B203エラー表示

キヤノン複合機 MG7530 B203エラー表示

キヤノンの複合機(MG7530)だ。

2015年3月に購入したもので、まあ、6年以上動いてくれたから、そろそろしゃーないか。

自分がトシ取って、デキないことがつぎつぎ増えているから、機械にも寛容になれるんだよ。




「B203エラー」とは、プリントヘッドの不具合らしい。アマゾンのレビューを見ると、「B203エラーが……」と書いているひとが、わりとおおぜいいる。

修理に出すと、15,000円ほどかかるらしい。

しかし、「プリントヘッド」を自分で洗浄して乾かして、ちゃんと直る場合もあるようだ。

「プリントヘッドを、綿棒でこすったら、直った」と書いているひとがいたので、私もいちおうやってみたが、ダメ。動かない。

動かねえのは、てめえの指だけでじゅうぶんだろっ?!

まあ、めんどくさいけど、先人のかたがたが、「こんなふうに洗います」ってアップしてくれているので、またいつかやってみよう。




今日印刷するつもりだったのは、エクセルの一部。

ほんとは、ちゃんと印刷して、あるひとへ郵送するヤツ。

でも、たいした分量じゃないし、内容が伝わればいいヤツだったから、手書きすることにした。

そもそもなあ、先方さんが「紙で送って」とか言いよるのが、もー、めんどくせー。

メルアドなんか持っていないひとで、電話かけてきて、そう言うから、じゃあ、ホレ、きちゃない手書き、イヤがらせで送ったるわ。

なんだけど、「字を書く」という作業が、ぜんっぜんデキなくて呆然とした。

まず、ボールペンをうまく持てない。さらに、字がひじょうに書きづらい。

みじかい線を一本一本苦労して並べるみたいな感じ。1文字書くのに、すごく時間がかかる。

要するに、もう「字を書く」という動作をスムーズにできないのだ。

この「思うように、手指が動かない」感覚は、そりゃもう、毎日ピアノでイヤっちゅーほど味わっているけど、ほんま、それといっしょ。

ここ最近は、箸もうまく持てないから、スプーンやフォーク使っているし。




老化だよなあ。

修理も交換もできねーしなあ。

むかしは、ごくふつうに、手帳とか手書きしていた。

2009年(47才)までは、大きめの手帳を使っていた。

いま見たら、細かい字をいちおうキッチリ書いている。ひゃあ、いまは老眼で読めんがな。

そういえば、最後に行っていたパートで、やっぱりうまく字を書けなかった。手が動かないのだ。

時間をかけてなんとか書けても、ものすげえ汚くてね。さすがに何度か注意されたよ。

47才のときの手帳を見ていて、なるほど、こんなことができたのは、これが最後だったんだなと感慨深い。

そのころはね、まさか12年後に、「まともに字が書けなくなる」なんて、まったく予想もしなかったけどねえ。

まあ、手で書くことも、毎日練習すれば、ちょっとデキるようになるかもしれん。

いや、そんなヒマあったら、その分ピアノ練習するぞ。




さて、プリンターなんとかしなきゃ。

印刷だけじゃなくて、スキャンもできないから、たまに困りそうだ。

なので、一回「プリントヘッドを洗う」ってのをやってみて、それでダメだったら、さようなら。

そのあと、またプリンター、必要だろうかね?

もう、コンビニのマルチコピー機でしのぐとかで、いいような気もする。

デカいプリンターを処分したら、机のうえがずいぶん広くなるよな。

それでなくても汚部屋なんだから、「一個でも、モノを捨てること」を考えたほうがよさげ。

若者は、もうスマホしか持っていないひとも多いらしい。パソコンすら、なくてOKなんだ。

じゃあ、ババアが複合機なんか、もういらねーよ。

タイトルとURLをコピーしました