【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その14|80才の妖怪に丸め込まれ、ついうっかりダマされて

「ひぃっひっひ、ほぅれ、引っかかったのう」という文字と、「老婆」のイラスト 【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却

新居1年目|ひとり暮らしをウダウダ満喫

2013年4月(私51才)に、全面リフォームした中古マンション(16㎡)へ引っ越し。

少し落ち着いて、6月からパートへ行きはじめたが、どこも2~3ヵ月ぐらいで辞めた。

だいたい、初日から「ああ、クソおもしろくねー」ってウンザリする。

周りのひとたちは、おおむねいいひとばかりなのに、しばらくすると、みなさん、私の仕事ぶりが異様に遅いので、あきれてくる。

コンビニとかなら、たとえば掃除するでしょ?

ふつうのひとなら15分で終わるヤツとか、私がやると1時間かかる。

品出しも、ふつうは10分でも、私は30分、40分かかる。

指示されたこと、注意されたことを、すぐに忘れてしまう。

そんなこんなで、本人も周りもげんなりして、じゃあ、辞めようとなる。




そのころ、プライベートでは、英語の勉強をしていた。

私の好きなピアニストが、ヨーロッパで、ときどき講演をしていて、その講演を聴きに行きたかったからだ。

そのピアニストは1931年生まれで、すでに2008年(77才)、コンサート活動を引退していた。

私は、その引退後に、ファンになったので、生演奏を聴いたことはない。

しかし、そのピアニストは、引退したのちも、講演会は行なっていたので、ひと目その姿を見たいなあと思っていた。

だが、英語の勉強は 850時間でケツを割る。はじめて受けたTOEICは 420点だった。

パートだろーと英語だろーと、まったく長つづきしない。

2014年1月、こんどは「古本せどり」をはじめる。

「古本せどり」は、ネットビジネスのひとつ。当時は、もう下火になりつつあった。

ブックオフや古本屋で、古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで販売する。

それをしばらくせっせと励んでいたら、まもなく、父ちゃんが脳梗塞で寝たきりになった。



2年目|8年音信不通だったのに、両親に関わるハメに

そもそも、両親とは「音信不通」になっていた。

私は、幼少のころより、主に母から、殴られたり蹴られたり、しょっちゅう暴力を受けていて、ずっとイヤだった。

実家を離れたのは、33才のときだったが、まだいちおう交流はあった。

2006年(私44才)、母ちゃんといざこざがあったとき、母ちゃんが「慰謝料を払ってつぐなえ!」と激高した。

まあ、それまでにも、さんざん私のお金を巻き上げられていたので、そろそろ潮時だと思った。

私は「もう連絡せえへんで」と電話で伝えて、以来、しっくり落ち着いて、音信不通になっていた。

ところが、2014年3月30日(私51才)、妹からメールが来た。

おねえへ
こんなに久しぶりなのに、いや~な話題ですみません。

父親は、いつだっけな、1月末くらいに脳梗塞を発症して
○○の病院に入院しています。

途中でリハビリ専門の病院に転院しています。
早期のリハビリをきちんとやらなかったせいで、自分ではほぼなにもできないです。

どういう訳か、おねえに会いたがっているそうです。
でも、おねえはさらさらそんな気はないですよね?





お、おう……

ええと、私は、2006年から8年間放ったらかしなんだけど、さすが妹、私に負けず劣らず、あっぱれじゃ。

1月末にぶっ倒れた父ちゃん(83才)のことを、3月末に教えてくれたり、「おねえはさらさらそんな気はないですよね?」と言ってくれたり。

それは、妹の思いやりなんだよねえ。

私が嫌っている両親のことだから、もう関わりたくないだろうと、思ってくれていたんだ。

ちなみに、妹自身は、たぶん20才ぐらいに実家を出て行って、その後、親元に帰ったのは2~3度ぐらいかねえ?

ウチのお母さまとお父さまは、どういうわけか、お子さまがふたりとも、なつかないのでございます。

けれども、私は、妹にこう返信した。

いいえ、母ちゃん次第です。
母ちゃんが本心から「おねえを父ちゃんに会わせたい」と考えているならそうします。

でも、おそらく母ちゃんはそんなこと思っていないでしょう?
そうであれば、会わないということになります。
まあ、母ちゃんが迷っているという場合もあるでしょう。
だったら保留でしょうね。

などと、この時分はまだ、わりと冷静だったのに。




このあと、私が母ちゃんに、8年ぶりに電話したら、う~ん、ついうっかりホダされちまったよ。

このとき、母ちゃんは80才。

まあ、八十の妖婆にゴシャゴシャ言われると、なかなか断りづらくて、「そんなら、いちど、私がそっちに行くわ」となっちゃった。

前回はこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その13|「理想の小部屋」に引っ越したのに、忍び寄ってきた"アレ"
引っ越し直後は、てんやわんやでバテバテ 新居に引っ越した直後は、「ああ、これでもう、不用品廃棄や引っ越し準備をしなくていい」、ふう、やれやれという気分だった。 古い家電(冷蔵庫、洗濯機、洗濯乾燥機)の処分は、自治体へ電話で予約して、...
シリーズの「その1」はこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その1|2013年2月(50才)99万円で購入
2013年2月(50才)に中古マンション購入して、フルリフォームし、同年4月(51才)に入居した。 その6年半後、2019年9月(57才)に、そのマンションを売却した。 まあ、大損しとるんだけど、それって、結局どのぐらい損しよっ...
タイトルとURLをコピーしました