「めんどくさい」の正体が、とうとうわかった|これで「欲しいモノ」が手に入る

「閉めてもダメよ、開けちゃうわ」という文字と、「ドアを開ける女性」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

私は、ひじょうに「ズボラ」である。

「やらないといけないコト」でも、気が向かなければ、まず「やらない」

で、たいてい「やらんとあかんコト」って、ぜんぜん気が向かないから、まったく「やらない」。

「やらなあかんコトを放っておくこと」を、このごろは「先のばしグセ」というらしい。

いやあ、「さ き の ば し ぐ せ」なんて、長すぎ。

「ずぼら」でええやん。




んで、私は、そのズボラかましまくりの人生なのだが、まあ、放っておいたら「自然消滅するヤツ」もある。

よく「夏休みの宿題を、最後の日にどーたらこーたら」とか言われるけど、私、宿題って、ちゃんとやった試しがない。

べつに「やってません」って、しゃあしゃあと開き直っていた。

小学生ぐらいから、そんな感じ。

そのころから、学校の先生に対して、こう思っていた。

やりたくないモンを、どうやってムリヤリやらすんじゃい?
おまえがなんぼ言うたかて、字1個でも、書かすことでけへんやろ?

まあ、もともと性格が悪い。

やらんかったら、しまいじゃ。
ボケ。

そしたら、宿題をやらなくても、困ったことは、なにも生じなかった。




会社へ行くのが、イヤになったら、行かないことにした。

行きたくないモンを、どないせえっちゅーねん?
首に縄つけてってヤツ?
行かんかったら、しまいじゃ。
ボケ。

まあ、しばらく行かなかったら、クビになったけど、それぐらい。

退職するとかせえへんとか、ゴチャゴチャはいっさいなし。かんたん。

ちょっと前に、妹と電話しているとき、

〇〇さんは、勤め先がブラックでタイヘンなんだよー。
もう8年も行ってるから、辞めるに辞められないし。

へ?
そんなん、会社、行かんかったらええやん?
イヤだったら、明日から、行かんでええんちゃう?

そんなっ!
ふつうのひとは、そういう無責任なこと、できないよ!

へえ、そうなんだ。





この「テコでも動かんぞ。おまいらの言うとおりなんか、だれが動くか、ボケ、カス、アホンダラ」というのは、モトをただせば、「親に対する反抗」なんだけどねえ。

ウチの親は、子どもに対して、「自分の意志を持つな」というしつけをしていたのだが、私は、それがヒドくイヤだった。

まあ、親は、私が従わないとブン殴る。

さすがに、それはかなわんので、私は、他人に対して、ゲリラ的に反抗するわけだ。

でもねえ、そんなふうにずっと、

だれの言うとおりにもならへんで。
だれにも、私をコントロールさせへんで。

と、恨みつらみをエネルギーにして、ボンボン燃やしていると、自分にとって、都合の悪いことが起きた。




それは、

自分が、自分に対しても、コントロールできなくなってしまった

つまり、

自分にとって、プラスや成長になることでも、さいしょから「めんどくさ、やりたないわ」と、とっさに思ってしまう

コレって、結局、スネすぎて、「自分の要求」ですら、問答無用で拒否しているんだな。

ずいぶん長いあいだ、この「めんどくさい」の正体がわからなかった。

自分が「やりたいな」と思うことですら、「めんどくさい」の壁にはばまれてしまう。

たとえば、ピアノの演奏をYouTubeにアップすること。

これも、本当は「やりたいこと」なのに、「ああ、めんどくさ」ってフタをしてしまう。

メンドーなら、やらんでええわ、で済ましてしまう。

いやいや、ホントは、やりたいのに。練習記録として、残しておきたいのに。




でも、ようやく「めんどくさい」の正体がわかったよ。

「めんどくさい」って、「妨害」なんだよね。
「本来の自分」につながろうとすると、ぬーっと現れて、デンと居座って動かない。

「めんどくさい」なんて、たいしたことないように見えるけど、いや、手ごわいよ。

だれかに、なにかを頼んだとき、

めんどくさい。

そう言われたら、どうしようもない。

なんか、話し合いの余地すらなくて、目の前でシャッター降ろされたみたいだ。

で、いま、やっと気づいたわ。

めんどくさい = シャッターガラガラ

だから、私がうっかり「めんどくさい」と感じたとしても、じつは、そのシャッターの向こうには、「ほんとの自分」がいるんだ、とわかったわ。

なので、まあ、そのシャッターをだな、「よっ、すんません、開けまっせ」と遠慮なく引っぱり上げて、勝手に向こう側に行ったらエエねん。

そしたら、「ほんとの自分」に出会える。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
え?そんなに「身体」はわかっているの?|なんでもぜんぶ「身体」のほうが先
「感情」って、どこにあるか? 心理のことを学ぶまえは、 そりゃ、「感情」なんて「アタマ」にあるだろ? 「脳ミソ」ん中にあるじゃん? ってのが、当然と思っていた。 「腹が立つ」のも「ヤだな...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「だれかに言いたいことを言えない」ホントの理由|じつはこういうカラクリ
妹が、いまの職場で、いろいろイヤがらせをされている。 私とはまったくちがって、妹は、働くことが好きだし、勉強熱心で、仕事もよくできる。 にもかかわらず、そうだねえ、ほんと「よくいじめられている」。 どういうわけか、どこで働...
タイトルとURLをコピーしました