「だれかに言いたいことを言えない」ホントの理由|じつはこういうカラクリ

「ホントは誰でしょう」という文字と、「手の影絵」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

妹が、いまの職場で、いろいろイヤがらせをされている。

私とはまったくちがって、妹は、働くことが好きだし、勉強熱心で、仕事もよくできる。

にもかかわらず、そうだねえ、ほんと「よくいじめられている」

どういうわけか、どこで働いていても、「無視された」とか、「根も葉もないウワサを流された」とか、決まってそういう目に合ってしまう。

書類を投げつけられたことも、あったよねえ。そんなの、もう暴力だよね。




ちなみに、私自身は、ぜんぜん使いモンにならなくて、どこのパートも務まらなかったが、ハッキリいじめられたことはない。

「なんで、こないに遅いの?!」と、いつも「あきれられていた」けど、そういえば「いじめられたこと」ってないのだ。

それって、たぶん、「私が、エラそうにしているから」じゃねーの?って思う。

逆に、妹はまず「エラそうじゃない」からねえ。すごく「遠慮する」んだよね。

ラインでもさ、私の返信がおそいと、

おねえ、忙しそうだから、もういいよ。

とか、書いてくる。

いやいや、猫動画、見てただけだよ。
どしたの? T子ちゃん。

ぷーの私は、365日休日なのに、妹はすぐに引っ込んじゃう。

なんか、そういう妹の「気弱さ」に、だれかが図に乗ってくるのかもしれない。

じゃあ、妹がもっと「押し出し強くなったらいいか?」といっても、それは変えられないよね。




先日、ラインのやりとりで、そこらへんが、ものすごくよくわかった。

上司の無茶な言動に困っていて……
そう言われたら、もう私が存在する必要ないなって思う。

そこまで、困っているんなら、
思い切って、上司に手紙を書いてみるのはどう?

私はうっかり、そんな提案をしちゃったけど、そのあと、いろいろ話し合っているうちに、「言いたいことがあっても言えない」ってのが根っこだね、とわかった。

だから、手紙もヘチマも関係なく、まあ、「ホンネは言えない」んだよね。

ソレ、私も、表面上はそうなんだよ。

私は、パート先でいつも、「沈黙は金」キャンペーンをやっていた。

まあ、なにも言わなかったら「無難」だから。

でも、思うことは、たくさんある。文句あるぜ。




新しい職場で、まだ教えてもらっていないことを、「どうしてできない?」とか言われたら、ムッとする。

ムカッとするけど、そんな素振りは見せずに、とりあえず「すいません」とあやまるだけだ。

先輩Aさんと、先輩Bさんで、やりかたがちがうときもある。

それぞれから、別々のときに「やりかたがおかしい」と言われたら、それぞれに「すいません、すいません」とヘコヘコしておく。

めんどくさいから、なんでも「すいません」で片づけておく。

そうそう、ぜんぜん「あやまっていない」し、もちろん「自分が悪い」とも思っていない。

「てめえらが悪りいだろっ!」を翻訳して、「すいません」に換えているだけだ。

そういう「ふてぶてしさ」が、なんとなく周りに伝わるから、私は、いじめられなかったんだよな。

ただ、妹と共通していることは、「言いたいことがあっても言えない」ってヤツだね。




私の場合、たしかに「なにも言えなくて」、まあいちおう「言いたいことをガマンしている」つもりだけど、これ、一定量を超えると「決壊」するんだよね。

なにかをきっかけに「堤防決壊 ⇒ いきなり大洪水」とか、なりまんねん。

ああ、わりと各地で氾濫(反乱?)やってきたのう。

そもそも私は、根底には「親に対する不満」があるから、いっつもキゲンが悪いのだ。

正確には、「親」じゃなくて、「子ども時代に作ってしまった『親』像」(インナーペアレント)なんだけどね。

で、そのインナーペアレントに対して、いまだに「言いたいことを言えない」から、それを外の世界に投影して、「だれに対しても、言いたいことを言えない」になっている。

だけどね。

その大元のインナーペアレントって、じつは「子どもの記憶」に過ぎないんだよねえ。




「ほんまは、なんやねん?」って掘っていったら、じつは「記憶」で、じゃあ、それは「自分自身」でもある。だって、「自分の記憶」だから。

なので、「だれかに、言いたいことを言えない」というのは、ほんとのほんとは「自分自身に対して、言いたいことを言えない、認めてあげられない」ということなのだ。

などと、またエラそうに書いちゃって。

だいたい私も、ついこないだ、妹のなかに「言いたいことを言えない自分」を見つけたばかりなのにねえ。

これ、じつははじめての体験で、相当強烈に「自分の姿」が見えたから、けっこう大きくガラリと変わったね。

なので、いまとりあえず、「言いたいことを言ったら ⇒ どうなると思っている?」とか、自分でさらに深掘りする予定だ。

T子ちゃんはT子ちゃんで、掘りたかったら掘ってね。
掘りたくなかったら、放置でかまわないよ。

てか、私のシャドウ(存在して欲しくない自分)を、見せてくれて、ありがとうね!

タイトルとURLをコピーしました