恐怖の汚台所?汚玄関? まっすぐ歩けないじゃん│「1000個捨てチャレンジ」8日目 累計355個

「まずまっすぐ歩けるようにしたまへ」という文字と、「給仕で並ぶひとたち」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

「1000個捨てチャレンジ」は、たいそう気に入って、毎日とてもおもしろい。

そして、「見えている床」が増えるにつれて、「脳ミソ」がクリアになっていく。

「部屋のどこに、なにがあるか、わからない」というのは、結局「不安」を生み出していたよ。

だから、これまでずっと、「アタマが騒がしい」「モヤモヤする」「やる気が出ない」というのは、汚部屋が原因でもあったのだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

玄関から部屋まで「まっすぐ歩ける」のを目標に

まあ、汚部屋だと、いつどこに住んでも、「玄関から部屋のなかまで、まっすぐ歩けない」

いま住んでいる賃貸マンションは、26㎡で、私の歴史では、最大の大きさだ。

だって、これの前の持ちマンションは、たった16㎡。

そこのマンションの、部屋の部分は、約5畳。玄関も、ものすごく小さかった。

その狭い玄関の半分を、長いあいだ、父ちゃんの骨壺が陣取っていた。

もうジャマでジャマで、しゃーない。そしたら、

預かってあげるよ♪

と言ってくれたので、即行、宅配で送りつけてやった。

だのに、私は、いまの賃貸に引っ越してからも、骨壺の有無に関係なく、玄関も台所もたちまちモノだらけ。

やっぱり、どこに住んでも「まっすぐ歩けない」。

では、そろそろ、汚台所と汚玄関に取り掛かろう。



「1000個捨てチャレンジ」8日目 38個捨てた/累計355個 作業時間 2時間30分

汚台所も、床置きのブツが多い。

とくに洗濯機の前に、適当に放り投げてあるので、洗濯、すごくやりにくい。

汚台所の様子

汚台所の様子

汚台所は、こんな感じ。
いやあ、だらしなさが、そのまま表れているねえ。

そもそも、なんで、そこらへんにポイポイ「投げていたのか?」というと、

そうだなあ。
ソレって、ある意味「スネていた」なあ。
片付けできないからって、フテくされていた。

それが、ここしばらく、だんだんと「自分のゴキゲン取り」がウマくなってきた。

どうしたら、自分の人生が楽しくなるか?

その方法を考えるのは、自分にしかできないもんねえ。

No.0318-325 洗濯バサミ7個、古ハブラシ

No.0318-325 洗濯バサミ7個、古ハブラシ

きちゃない洗濯バサミは捨てることにした。
掃除用に古ハブラシ取っておいたけど、てめえ、掃除なんかしないクセに。
No.0326 洗面器

No.0326 洗面器

お、ひさびさに大物を捨てられるぞ。
いまは使っていない洗面器だ。
コレ、年寄りには重くてさあ。
アクリルの洗面器なんて、もう使えない。

▼いまは、こっちの超軽いヤツを使っている。

▼おそろいの風呂イスも、めっちゃ軽いよ。T子ちゃん、どう?

No.0327 洗濯ネット

No.0327 洗濯ネット

洗濯ネットも、使わないのは、ポイ。




No.0328 お菓子の空き缶

No.0328 お菓子の空き缶

いや、カンカンとか、取っておく趣味、べつにないんだけど。
No.0329-330 緩衝材ビニール、ハンガー

No.0329-330 緩衝材ビニール、ハンガー

たぶん、緩衝材ビニールは、これで最後のはず。
No.0331-340 インスタント味噌汁10個

No.0331-340 インスタント味噌汁10個

私には、「味噌汁を飲む」という文化がない。
もらいもの。
捨てようっと。
No.0341 シャワーCDラジオ│ソニー│ICF-CD73VP

No.0341 シャワーCDラジオ│ソニー│ICF-CD73VP

シャワーCDラジオ│ソニー│ICF-CD73VP
風呂場でけっこう使ったけど、もういいや。
音楽は、パソコンで聴くからね。
No.0342-346 充電式電池専用充電器、充電式電池単2形4個│パナソニック

No.0342-346 充電式電池専用充電器、充電式電池単2形4個│パナソニック

充電式電池専用充電器 単1-4形│パナソニック
充電式電池単2形4個│パナソニック
シャワーCDの電池が、単2形4個も必要だった。
シャワーCDを捨てたから、電池も充電器も、いっしょに捨てられる。
わぁい!




No.0347 望遠ズームレンズ│H-PS45175│パナソニック

No.0347 望遠ズームレンズ│H-PS45175│パナソニック

望遠ズームレンズ│H-PS45175│パナソニック
高かったので、ちょっと、もったいないと思った。ほぼ未使用。
でもまあ、あっさりあきらめよう。
No.0348 トラックボール│スリムブレード│ケンジントン

No.0348 トラックボール│スリムブレード│ケンジントン

トラックボール│スリムブレード│ケンジントン
これ、大好き。
けど、2個もいらんわな。
No.0349-355 段ボール箱等7個

No.0349-355 段ボール箱等7個

汚台所にあった段ボール箱。
今日のゴミ

今日のゴミ

今日のゴミはこちら。
ふう。
同じカテゴリーの、つづきはこちら
え? そんなことで、掃除を大好きになれるなんて?!│「1000個捨てチャレンジ」9日目 累計400個
これまでずーっと、掃除が大キラいだった。 ま、めんどくさいんだよね。 ホコリで、どうかなるわけでもないし。 なので、たいていは、「引っ越しする直前に、1回だけ」掃除をしていた。 この前のマンションは、いちおう持ちマン...
同じカテゴリーの、前回はこちら
こうすれば「思い出の品」もあっさり捨てられる│「1000個捨てチャレンジ」7日目 累計317個
「1000個捨てチャレンジ」も、とうとう一週間だ。 筆子さんの本のタイトル「1週間で8割捨てる技術」は、「1週間で8割」である。 う~ん、8割とまではいかない。 でも、およそ3~4割は、捨てられたかな。 ...
「汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」│1回目」はこちら
あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...
タイトルとURLをコピーしました